FC2ブログ

かまうな~

ついに、念願のソファーを買った。

宮古市のアウトレット家具店「クイーン」で買った。
アウトレット、という事はキズモノってヤツだね。
でも、値段が半額以下!
キズも、よく見れば気がつくという程度。
ネットのほうでも調べてみたが、やはり実物を見ないとピンと来ない。
値段が安いのがあっても、実物が気に入らなかったら、イヤだし。

それで、とりあえず近場の宮古に行ったんだ。
ここでは、前にもテーブルセットも買っていて、なかなか品揃えも良い。
盛岡の家具屋さんにも、行って調べた事があるんだけど、あちらの方は品物が良い。
なので、自然と値段も上がる(汗)

人はなぜ、アウトレットに行くのか!?
それは、安いからである!

東京インテリアに、行くと欲しくなる物がたくさんある。
しかし値段を見て、そのまま外に出て鼻水をすする。
やっぱ、現実ってキビシイわぁって痛感する時である(泣)

そういった意味では、宮古のクイーンは、なかなか良い店だ。
少々デザインが気に入らなくても、値段で妥協できる。

ソファーも、とりあえず値段でグラッと来たね。
5年から10年くらい使用するという気持ちで、値段もそれなりに覚悟はしていた。
バアからの支援もあり、思い切って買うことにしたんだけど、安いものが見つかって助かったね。

ソファーが家に設置され、一番喜んでいるのが長女だ。
面白がって、この上を走り回り、挙句の果てにはその上からジャンプして頭から落ちて泣いている。

この子は、調子に乗りやすくて、オレに似たのかねぇ(汗)

昨日は、このソファーに長男を座らせていたのだが、最近ようやくハイハイするようになり、ソファーの上を這いずり回っていた。
しばらくしたら、オレの後ろの方で長男がモゾモゾしている。
バアが、足がソファーの間に挟まって動けないでいると世話をやいてくる。

子供は、いろんな経験をして成長していくのだから、時には自分の力でやらせる事も必要だ!と思い、「かも~な~(かまうなの意味)」とバアに注意した。
しかし、それじゃダメだと文句を言いながら、助けようとしていた。
すると、隣にいた長女がデカイ声で「カーモーナー」と叫んだ。
バアもオレも大笑い。
意味も分からないのに、モノマネしてきたから。

長女の方も、ようやく片言の日本語を話すようになってきている。
どちらの、チビも少しずつ成長しているんだよね(笑)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



農作業、準備開始

天気も良いし、いよいよ農作業を開始しようと山の畑にバアと行った。

今年は、枝豆(大豆)とアスパラに力を入れてみる事にした。
なぜ、この2種類を選んだかと言うと、どちらも余り手をかけなくても良さそうだから。

いっつも、バアに「手をかけないと立派に育たない!」って文句を言われるけど・・・、てきとー男で、手抜きオヤジのオレ。
草取りはしたくないし、追肥するのも面倒くさいと思っているくらい(泣)
だったらやるなよ!って言われそうな中途半端人間!
でもさ、やる気があって、少しだけでも行動してるだけマシって、自分では思ってるけどね(汗)。

さて、大豆の方を植えるのには、時期がまだ早いということで、植えてから2年目のアスパラを日当りの良いところに植え直す作業をした。
前に、サンデー買ってきた「牛ふん」を畑に巻き散らかし、義父から頂いた耕運機でかき混ぜた所に、アスパラを植え替えた。
3年目から食べれるって聞いたけど・・・、ウチのはかなり小さい。
完全に、肥料不足だろう。
この調子だと、来年食べれるとしても、モヤシ並の太さだ(泣)
今年は、もう少し肥料をあげてやろう。

午前に作業は終了し、午後は家で休もうかと思ったが、今日は隣町「葛巻」のかんぶんが安売りだった。
もうこうなると、オレは止まらない。
何も、今日買わなきゃならないモノはないのに、「買い物に行くぞ~」と張り切って出発!

葛巻で買い物をするとメリットがある。
出かけても、他に買い物するところがないので、集中して見れるという事と余計な出費を防ぐ事が出来る(汗)
かんぶんに着き、さ~買い物だ!と車から外に出たら・・・「クサッ」
悪口ではないが、この町は飼っている牛の数が多い。
しかも、かなりの数がいる。
噂では、人より牛の数が多いとか。

その牛たちの糞尿の匂いが、あたり一面するのだ。
これは、仕方ない事である。
そういう所なのだから。

ちなみに、オレが小さい頃にウチで牛を1頭だけ飼っていて、牛糞の匂いには慣れている。
好きとか嫌いとかではなく、懐かしいという思いである。

話がそれたが、このかんぶん。
売り出しをやっているだけあって、お客の人数が多い。
肥料やら、いろんなものを見ていたら、なんとアスパラの“根”が売っているではないか!?
ウチで植えている大きさの、3倍以上はある。

ナニナニ、書き物があったので読んでみると、「3年後から10年くらい採取できます。」だって。
ほ~、オレが植えたのと同じ事を言っているな。

ん!?
この大きさで、あと3年だと?

という事は、ウチのはあと何年待てば良いんだ!?(汗)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

念願の焼肉屋さん

ようやく!?というか、久しぶりに駅前の焼肉屋「ぐうぐう亭」に行って来た。

オレ、勘違いしてたみたいなんだけど、名前が「ぐうぐう」ではなく「ぐうぐう亭」と“亭”が付くみたいだね。
入口の看板が、新しくできたので気付いたよ(汗)

う~ん、おいしかった!
短角牛、うんまかった~(笑)
そして、ホルモン!
やっぱ、家で食べるのとは段違いの味。
いつもは、短角の方を多く食べるのだが、今回はホルモンに箸が進んだね。
そして、ちょっと風邪気味だったので、値段が張るがニンニクの効いた「ユッケ」を食べた。

ウマイ!

高いだけあって、おいしい!
本来なら、韓国の濁り酒(?)「マッコリ」とおつまみに「センマイ」を注文するのだが、家に帰ってからする事があったので、今回はお預け(泣)

それでも大満足の、久しぶりの焼肉屋だったね。

次回は、定額給付金が入ったら必ず来るぞと心に誓い家に帰りました。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

バッケ味噌

春は、もうすぐそこまで来ている。

道路わきなど、あちこちにバッケが顔を出してきている。




バッケとは、ふきのとうの事だが、意外にこれが蕗(フキ)の子供だという事を知らない若い子も意外と多い。
バッケって、食べると苦くてクセがあるから、子供の頃は全然好きじゃなかった。
でもね、年取ってくると味覚も変わるものだね。
この時期になると、みょ~に食べたくなるんだよね~「バッケ味噌」。

味噌と、その中にあるバッケの苦味とのコントラストが織りなすハーモニーの味っていうのかなぁ。
なーんて、カッコつけて意味もろくに分からん言葉使っちゃっても、訳分かんなくなるだけだね(苦笑)
要は、絶妙にウマイって事!

この季節だけ味わえる「オ・ト・ナの味」だね。

大人になると、苦いモノとかクセが強いモノも、食べれるようになる。
小さい頃には食べれなかった物とかもね。
でも・・・、よ~く考えてみると舌が鈍感になってきているのかもね(汗)
ブルーチーズなんか、子供だったら「クッセー」って食べないと思うんだけど、妙に食べたくなる時があるし。

ま、年取るにつれていろんなものを食べてみたくなる。
特に、おいしい物。
人生の楽しみが、そっちの方向(食の道)に行きつつある。
体力が衰えてきて、体を動かすのがおっくうになるから、余計にそうなってくるんだろうね(泣)

イカン、イカン。
そんな誘惑に負けてちゃ、ホントのブタになっちゃう。
よーし、今日も走ろうかなぁ。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

ニュードリンク

最近出た、一番旨い発泡酒を決めようじゃないか!?のCMのアサヒクールドライをを飲んでみた。




ん!?香りがキツ目だが飲みやすい感じなのだが、アルコール度が高いせいか若干クセがある。
味わい系より、スッキリ系という感じ。
うーん、微妙である。
飲む時期によると思うが、夏場で汗をかきのどが渇いているところにシャキッ!と飲むには良いと思う。
だが、ここは東北、岩手県!
まだ、白いものがチラついている寒い時期。
何本もスッキリしたものを飲むというより、1本を味わって飲むのが似合う時期である。
一番旨い発泡酒を決めるには、この「アサヒクールドライ」は時期的に分が悪いのではないか?(汗)

さて、アルコールではなく、今度はコーヒーで変わったものを飲んだ。
ジョージアの塩キャラメルコーヒーだ。




キャラメルというだけあり、甘い。
疲れている人や、甘いコーヒーが好きな人にはお奨めするね。
缶コーヒーのくせに、結構いける!
ウマイと思うのだが、こういった変わり者系の品は、いつの間にか販売していなくなる事が多い(泣)
期間限定っぽい感じになると思うので、早めに試してほしいね。

ちなみに、オレが買った場所は、岩泉町乙茂にある道の駅の自動販売機。
ここは、100円で買える品もあるので、よく利用させてもらっている(笑)
トイレがある方の、ジョージアの販売機だよ。
トイレの方も、よく利用させてもらっているので、感謝しながらジュースを買ってます(苦笑)

ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

サカナのちから!?

ジョギングを再開し、3回目。

毎日同じコースだと飽きてくるので、山の坂道を走ってみる事にした。
ただ、山の周回コースでは坂はキツイが、距離が短いので小学校の坂道も走ってみた。
こりゃ~、久しぶりに坂道を走ったから、明日は筋肉痛だろうと思っていた。

家に戻るとサンプル品として取り寄せた「サカナのちから」というアミノ酸サプリがあった。





これは、詳しくは分からないけど、とりあえず元気になるらしい。
さらに、寝る前や運動後に飲むと効果的らしいので、走った後に飲んでみた。

ホントに聞くなら、次の日筋肉痛にならないはずである。

・・・・・さて次の日。

おー、筋肉痛が無い!?
マジで、このサプリって効くんだ~?

と感心したのもつかの間。
よ~く、考えてみると、最近のオレの体って・・・・・筋肉痛は次の日には来ない。
2日後、もしくは3日後に現れる(泣)

筋肉痛が来るのが遅れているだけなのか、はたまたこのサプリが効いているのかは、もう少し先にならないと分からない(苦笑)。
もしこのサプリが効くようなら、今度は詳しく紹介します(汗)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

オレ的、WBC(ワールドベースボールクラッシック)の見方

う~、まだまだ寒い。
4月間近だというのに、雪降りました。




さて、日本は昨日終わったWBCの興奮も冷めやらない中、朝のニュースはどこもその話題ばかり。
確かに、勝ったし見ていても面白かったので良かった。
そんな中、今日は高校野球で岩手代表「花巻東」が戦う。
ラジオでは、この勢いで岩手代表も勝ってほしいと言っていたが、その気持ちはどの県も同じだろう。
同じ日本なんだから(汗)

さて、今回のWBCのオレ的見方。
まず、勝ってよかったね。
でも、イマイチ納得できないのが、MVPに松坂投手。
はぁ~、岩隈でしょ!?
確かに、自責点とか見るとそうなるのかもしれないけど、感動したのは岩隈のピッチングだなぁ。
そして、イチロー。
最後の最後で、オイシイとこ取りって感じで、やられたって感じ。
バッティングは、青木でしょ!
決勝戦なんて、2敬遠だよ。
その位、青木にビビってた事だよ。
でも、韓国が言ってたけど、イチローは敬遠しても良かったって言ってたけど、それは厳しいよね。
だって、日本の2番中島、3番青木も打線が好調で勝負はしたくない。
かといって、後から考えると当たり始めたイチローは、誰も止められないし・・・結局、日本の勝利は確実だったのかもしれないね。

この大会のお陰で、野球観戦離れだったオレの収穫は、この二人(岩隈・青木)のスゴさが分かった事だね。
しかも、岩隈は『東北』楽天イーグルスのエース!
楽天の選手すら、ろくに知らなかったけど、なんか興味が沸いてきたね。

そして戦ったのは選手だけではない。
ここで、オレ的に誉めてあげたい人は、なんてったって「原監督」。
誰も引き受けたくなかった役を、無理矢理(!?)おっつけられて、それなのに優勝!
まー、この錚々たる選手を見れば、上位に食い込むのは分かっていたはずだが、前回の星野ジャパンだっけ?
あれが、最悪だったもんね。
オレ的、勝手な解釈では、星野が全部悪かったんでしょ。
選手のためとか、日本のためじゃなく、自分勝手な事ばかりしたからだと思う。
(週刊誌の受け売りですが)
そんなこんなもありながらも、監督・コーチ陣と選手が一丸となって戦ったって感じで、すがすがしい気持ちになれたなぁ。

日本チームの皆さん、感動をありがとう!

引続き、高校野球、そしてプロ野球、メジャーリーグも盛り上がるといいね。

さて、昨年は腰痛のため休んでいた朝野球だが、久しぶりにやろうかなぁ。
でも、見るのとやるのでは、大分違うし(泣)
まだ腰痛も治ってないし、今年はジョギング(ダイエット)の方に力を入れる事にしよう。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

テレビ番組「あいのり」終了

ついに9年半!?続いたテレビ番組「あいのり」が終わっちゃった。

長かったね~。
初めの頃は、面白くてよく見ていたけど、だんだん飽きてきたのと“ヤラセ疑惑”もあり、最近は見ていなかった。
だが、最終回。
昔の名シーンが出てくるかもしれないし、見ない訳にはいかないと他局のWBCの特番と交互に見ていた。

しかし、今の出演者の流れがイマイチついていけず・・・ナゼ、最終回なのにゴタゴタしてるの?
最後くらい面白おかしいシーンだけで、番組を組み立てれば良かったような気がする(汗)

そのおかげで、早く寝る事が出来たから、体のためには良かったけどね。

何でも、引き際が肝心。
いつまでも、未練たらしくダラダラやっていると、せっかく良い番組だと思っても飽きたり、悪いとこが見えてくるんだよね(泣)

でも、この「あいのり」。
十分に楽しませてもらった。
あいのり、ありがとう!そして、お疲れ様!

また、次の楽しい番組が出来る事を期待したいね。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

接待

昨日は、3連休最終日。

何をしようかと思ったんだけど、最近バアの年寄り仲間と出かけていない。
たまには、誘ってバアのストレス解消させてあげようかと、久慈に行く事を提案してみた。
丁度、来月から始めるジャガイモ植えの種とか肥料とかを買う都合もあったからね。

その日の朝、急に悪いと思いながらも、その仲間にバアから電話させた。
1度目は、留守のようで電話に出なかった。

さて、どうしよう!?
バアだけだと、子供2人を子守りするには、ちと荷が重過ぎる(汗)
かみさんは・・・、一人家に残り掃除やらをしてもらう予定だったが、子守りのためなら仕方ないと説得し終えたら、バアが電話が通じたと言ってきた。

だがしかし、まだハッキリ行くとは返事をしなかったらしい。

が、嫌な予感。
年寄りは、ろくな返事もせずにいきなり来る事がある。
こちらの準備が出来ていないにも関わらず。

「ピンポーン!」
ほら来た!
こっちは、まだ着替えすら終えていない。
急いで準備し、出かけていった。


今回、かみさんを連れて行かなかったのだが、それには訳がある。

かみさんは、やはり嫁という立場上、気を使うので年寄りグループとは一緒にいたくない。
バアにしろ同じ。
どちらも気を使い、楽しめないみたい。

なので、オレがその間に立ち、うまく接待するわけだ。

どちらにも、文句はある。
当たり前というか、仕方ない事である。
20年も30年も一緒に住んでいてもケンカするんだから、違う環境から来た人なら尚更気が合う訳ない(泣)。
ま、いわゆるオレが二人の潤滑油になれば良いって事だね。

って、カッコイイ事言ってるけど、ケンカの火種はほとんどオレ・・・。
二人とも、ガマンしているのに、オレが言わなくてもいい事をしゃべる。
分かっちゃいるけど、オシャベリなんだよね(反省してます)。

そんなこんなもあり、二人の息抜きの時間を作ってあげれば少しは楽になるのかなぁと、小さな気遣いをしている訳で。

この本人同士から言わせれば、それはオレの勝手な自己満足の行為であって、要らないお世話だと言うかも知れない。

・・・いいんですよ、オレが納得してるんだから。
いつか、オレの気持ちが分かってくれると信じてるから(苦笑)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

東京マラソン

今日は、東京マラソンの日。

気温も暖かくなってきたので、そろそろジョギングを再開しようと思っていた矢先に、おとといの夕飯の時にかみさんに「日曜日に東京マラソンだよ、走らないの?」と言われた。

走らないよ・・・、ってか走るわけないじゃん。
抽選に受かる訳もない。
だって、申し込みさえしていないのだから(汗)

その事は、もちろんかみさんも承知の上で言ったのである。
まー、世間一般で言う「イヤミ」ってヤツだね。

さすがに、この言葉が効いて昨日の夕方に走ったよ。
日が暮れる夕方に。
なぜ、夕方かと言うとオレの走っている姿を見られると、他の人に何と言われるか知れたもんじゃない。
極端に言うと、救急車を呼ばれかねない。
それほど、ひどい走り格好のためだ(泣)

とりあえず、ゆっくりでいいから1時間ほど走る事にした。
だが、案の定途中で心臓がバクバク鳴り始め、膝も腰も痛み出した。
時計を見ると、まだ20分も走っていない。
無理しちゃイカン!と途中歩くなどの休憩を挟み、なんとか家まで辿り着いた。
片道3キロちょいで、走行時間は50分ほど。

まー、やった方だ!
普段動いていない、メタボ体型まっしっぐらの完全な中年オヤジにしたら、良くやったと誉めてやりたいね。

オレの目標は、10月末に行われる「岩泉町駅伝」!
まだまだ、先は長い。
無理せず、マイペースでやっていこうと思う。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR