FC2ブログ

ミツカンの納豆「とろっ豆」

近頃、貧血っぽいと言うか、立ち眩みを起こす事がある。

倒れるとまではいかないが、クラッとする。
大量に汗をかいて、運動すると鉄分が少なくなると聞く。

オレが、そのだけ練習をしているとは言わない(汗)

でも、これを機に食生活も見直してみようか?とも思った。

基本的に、納豆をあまり食べないオレ。
しかし、納豆を悪くいう情報は見た事がない。
(オレの狭い情報源の中ではね)
しいて言うならば、臭くてネバネバして食べづらいと言う程度。

納豆は、植物性たんぱく質であり、大豆には鉄分も多く含まれているらしい。
これは、食べない訳にはいかない!
好きじゃないけど、嫌いと言うほどでもない。

体のために良いと言うなら、試してみよう!
と言う事で、早速冷蔵庫にあった納豆パックを取りだした。

何やら、見た事のないパックだ。
見るからに、安売りしているものと違い、外見からして美味しそう。

ミツカンの納豆「とろっ豆」という製品だ。

「それ、高いんだよ」
と言う言葉を聞き流し、パックを開けて、さぁー朝食だ!

醤油が無い、というかゼリー状の物体がある。
そう言えば、コマーシャルで見た事がある!
これが、醤油の代わりとかって言ってたな・・・・・。
このゼリー、箸でつまめるほどの固さ。
それを取って、納豆に混ぜてみた。

この新しいやり方のおかげで、しょうゆの袋や納豆にかぶせているビニールも必要なくなる。
いわゆるゴミ削減のための方法みたいだね。

だが、それだけではなかった・・・・・・。


美味しい!

味が上品だ。
豆の味というか、納豆の味がすると言うか、とにかく安いものとはモノが違うって感じ。
こりゃすごい!

ま~、久しぶりに納豆を食べたという事も手伝ったのかもしれないが(苦笑)

しかし、ウマいなりに値段も高い!?
毎日食べ続けるには、やはり3パック100円以下の安いものがオレにはお似合いかも(泣)

さて、いつまで続くか、納豆食生活。
体のためにも、肉や酒ばかり飲んでちゃマズイ。
健康管理、体重管理(?)のためにも、頑張って食べまくるぞ~!


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



安家、氷渡洞まつり

昨日は、朝から氷渡洞まつりに行ってきた。

ここの祭りは、今年で8回目となるらしいが、雨が降った事がない!
いつも快晴。
地元の安家の人たちが良いのか、主催する温泉ホテルの行いが良いのか、いずれにしろ天気はバッチグーだ!

アトラクションへの出演するために行ったのだが、今年は若干人数が少ない気がした。
例年なら、朝一からステージの真ん前にあるブルーシートまで人がいるのだが、今回はシートに誰も座っていなかった。

祭り!っと言っても、地元の小さな祭り。
テキヤさんが来る訳でもなく、地元の会社が何社か参加している程度。

しかし、そのほうが間違いない。
味は美味しいし、売っている人たちも知っている顔ぶれだから買いやすい。

暑い中、やきそばやら豚汁を頂いてきました。
うまかった~(笑)

ここで、ビールでもキューっと飲めればさらに良いのだが、時間はまだ午前中。
せっかくの休日、ここで終わらす訳にはいかない(汗)
酔っ払っていたら、どこにも出かけられなくなるし。

ま、飲んでも良かったんだけど、一緒に参加した仲間の人数も少なかったし、それに一人が「また今度でもいいべぇ」という事で、飲み会は次回に持ち越し。

若い頃は、汗かいたら「のんべ~」って感じだったんだけど、ちょっと大人になったのかな(苦笑)


岩泉に戻り、ウチらの親分のところに今日の報告に行った。
すると、そこで親分の奥さんが「飲まないの?」

グラッと気持ちが揺らいだがガマン!

そこで、ノンアルコールの話題が出て、「キリンフリー」を頂き、初めて飲んでみた。

うまい!

のど越しは、ビールに近い。
1口、2口、3口までは良かったが・・・・・

やはり、ノンアルコール。
後半は、味に飽きてくる。

親分いわく「一気に飲まなきゃダメだ」

この「キリンフリー」
外とかで、どうしてもビールが飲みたいって時には最高だ!

ビールなら、「もう一杯」ってとこが、
これなら、1本でごちそう様!と割り切れそうだし。

ビール好きの人には、是非一度試してもらいたい一品だね!!


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

あせも?

最近、体がかゆい。

お腹とかのベルト周りとか、靴下のゴム。
締め付けられているとこが、特にかゆい。
あせもか?

でも、そういう所だけでもない。
腕や、ももとかもかゆい。

今年走ったり、トレーニングし始めて3カ月経つ。

もしかして、その成果が出て体質が変わり始めてきて、体がかゆいのか!?
それとも疲れが抜けず、疲労がたまり湿疹が出ているのか?

ん~、どちらとも言えないな。
もう少し様子を見ますか(汗)

でも練習して、実際成果も出始めている。
体重2~3キロ減。
うん、順調!って感じ(笑)

今週は、30度を超す暑さが続いた。
あまり暑いのは嫌だけど、この勢いでもう少し体重減らせると良いな!


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

三りんぼう

昨日は、悪い事が多い日だった。

朝しょっぱなは、マイケルジャクソンが死んじゃうし。

仕事で、車を運転してたら田老の町でばあちゃん轢きそうになるし(汗)
(ばあちゃんが、オレが直進しているにもかかわらず、反対車線から普通に押し車を押して横断して来てさ)

最後は、町内で人身事故があったみたいだし。

悪い事が多いなーと、カレンダーを見ると「三りんぼう」。
その日は、確かあまり良くない日だったはず。

お~、そういうのも当たるんだな~と感心させられたね。


・・・・・ん!?

ちょっと待てよ?

マイケルジャクソンは、アメリカで死んじゃったんだよな。
と言う事は、日付けも違うし、「三りんぼう」なんてアメリカにある訳ない!

たまたま、悪い事が続いただけか?

最近、急に暑くなり日中は30度を超すほどだ。
暑すぎて、ぼーっとなる事もある。

運転する人も、道路を横断する人も十分に気を付けないとね。

今から、こんなに暑くて、7月8月になったら、どんだけ暑くなるんだ!?
それとも・・・、逆に冷夏になっちゃったりして(泣)



ご来店、まことにありがとうございます[http://www.charamigo.com/blog/midori07_yotuba.gif]
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、[http://www.charamigo.com/blog/moco22_tere.gif]
[[img(http://localeast.blogmura.com/img/localeast88_31_femgreen.gif)]] ←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします![http://www.charamigo.com/blog/moco14_mogumogu.gif]

また一つ言葉を覚えた

最近、姉ちゃんが言葉を覚えた。

「ゴメン、ゴメン!」である。
しかも、片手をあげて謝るジェスチャー付き。

初めて見た時、うけた(笑)

昨日も大笑いの出来事があった。

夜寝ようかという時、姉ちゃんがオムツのお尻の方に手を入れて、何かモジモジしている。

「ウンチ出たー?」と聞くと
「しー、しー」

オシッコなら、まだオムツ交換しなくても良いかと放っぽっておいた。

でも、かみさんがウンチかもしれないから交換してと言うので、姉ちゃんを横にして、いざオムツ交換!
ティッシュとおしり拭きを用意して、準備万端。

さて、どんなウンチが出ているか?とオムツを取り外してみると・・・・・

無い!?

え、なんで?

と、長女の顔を見ると

「へへへ、ゴメン、ゴメン。」だと。

いっちょ前に、大人を騙すなんて、お主なかなかやるな!
と大笑いさせてもらった一言だった。

最近、反抗期っぽくて頭に来るんだけど、こういうのを見ると許せちゃうんだよね~(苦笑)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

心房細動

昨夜テレビで、75歳でエベレストに登ったというのを放送していた。

その爺ちゃん、心房細動だったんだけど、手術をしてまでして登山に挑戦したんだと。

実は、オレも心房細動だと診断されている。
実際、不整脈だ。

脈がおかしいと気づき初めた頃は、苦しかったけど今は慣れた。

むかし、就職試験で東京まで行った時に、健康診断で聴診器を当てた時に初めて心臓がおかしいと言われた。
その時は、まさかー。
この年取ったお医者さん、ヤブだなぁと思ったんだけど、大違いだった。

その後、岩泉で健康診断を受けても引っかかる事は無かったが、時々不整脈の症状は出ていた。
最近、症状が慢性化してからお医者さんに「心臓がおかしい。スポーツをしちゃダメだ!」
と言われたが、その頃はジョギングしたり駅伝にも出ていたので、
「今まで運動してきたのをやめる方が体に悪いだろ!?」
と全く無視した。

念のためと、宮古病院で診察してもらったが、血をサラサラにする薬を出すと言われたが、それも断った。
病院側も、「ま~、まだ若いし血圧も普通だからいいか!」と妥協してくれた。

しかし、こういった病気も手術すれば治るもんなんだね。
ま、オレはこの症状は持病だと思って、このまま付き合っていくつもり(汗)

今から、トップアスリートになれる訳でもないし、普通に過ごしている分には問題ないと思うから。
エベレストまで行かなくても、岩手山に上るだけでも十分満足できるしね。

前に一度岩手山には登ったけど、今年あたり再アッタクしてみようかな(笑)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

火事のサイレン

昨日、ビニールハウスが焼けるという火事があった。

日中、消防車が出動して気付いたのだが、その後に役場から放送される放送が聞こえなかった。
昨日は、風が強く音が流されてしまったのだと思う。

でも、これってちょっとマズイ問題だと思う。

むかーし、夜中に火事があった時があったが、住んでいるアパートが道路から離れていると消防車の音が聞こえない時があった。
風向きで、町内のスピーカーも聞こえない。
そうなると、どうにもならない。
たまたまその時は、かすかに聞こえた音で目が覚めたが、気がつかないで寝ている人はいると思う。

夜、寝入っていると、そのまま火事に巻き込まれる恐れは十分にある。

まあ、その前に近所の人が教えてくれるとは思うけど・・・・・。
でも、早めに気付ければ、消化活動の手伝いとか、何か出来る事もあるかもしれない。

そのためにも、町内のスピーカーの数を増やしても良いような気がする。

まさか、火事の放送でうるさいと怒る人は、そうはいないと思う。
だって、一大事なんだから。

岩泉って、人口的には小さい町だけど、面積は広い町。

もう少し、災害対策関係を考え直しても良いような気がする。
聞こえなかったから、知らなかったでは済まない事もあるのだから。

「地震、雷、火事、オヤジ!」
世の中で、怖いものの例えだが、最近はオヤジが弱くなってきているが、火事は怖い。
人の命も、財産もみんな焼き尽くしてしまうのだから。
どっかで、安い消化器でも買って来なきゃな(汗)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

新発売!?うまい缶コーヒー




基本的に、この「Roots」シリーズは缶コーヒーの中でも、オレ的には美味しい方だと思う。
ローソンによったら、これが置いてあったので買ってみた。

新発売したのか、初めて見るデザインだ。

飲んでみると・・・・・

うまい!

コーヒーの味もしっかりしているし、ミルクの味も同様にしっかりしている。
これは、お薦めできる缶コーヒーだ!

しかも、キャップ付きなので、オレのように長い時間をかけて飲む人には丁度いい。

コンビニによると、つい買ってしまうのがコーヒー。
たかがコーヒー、されどコーヒー。
飲み過ぎると、太っちゃう(汗)
でも、ついつい買っちゃうんだよね。

どうせ買うなら、美味しいものを。
久しぶりの、飲み物系のクリーンヒットの商品だ(笑)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

十和田湖ひめますマラソン 2009

第21回十和田湖ひめますマラソンに、初参加してきた。

10キロの部である。
十和田湖には、2年くらい前に姉ちゃんがまだ小さい頃来た事がある。
というか、通っただけなんだけど。
前回は、5月連休の時で霧でほとんど何も見えなかったが、今回も同様で霧に包まれていた。






朝は雨降りだったから、余計にそうなったのかも。

普通、他の大会に行くと参加者の車で、軽く渋滞みたいな感じになるのだが、今回はほとんどない。
ほとんどと言うか、全然車が走っていないから、もしや大会中止か!?
と心配になったのだが、会場に着くと大混雑。

受付は、7時30分からだったけど、その頃には集まっていたみたいだった。
それに、もともと参加人数はそんなに多くはないみたいだった。
だから、特別混み合う事もなかったのだ。






受付を済ませ、あたりを見回す。

今回町内からは、一人で参加。

余計に、ナーバスになってしまう。
みんな速そう・・・・・。
来ている服やシューズ、足の筋肉とか見ると・・・・・ヤバい。
昨年の軽米の大会で、最下位グループとデッドヒートしたことを思い出す(汗)

変なプレッシャーの中、10時スタート!

10キロは、約200人の参加。
その中間より、やや前方よりスタート。

そのため、若干早めのペースに巻き込まれてしまった。

しかし、レース前にランナーたちが話している言葉が思い出された。
「タイムを狙うなら、最初から飛ばさないとダメだよね~」

そう、そうなのだ!

今回、はるばる岩泉から十和田湖まで来たのは、50分切りをするためなのだ!
そんな事のために、わざわざ来たの?
と思うかもしれないのだが、良いのです!
人それぞれの思いを胸にレースに出ているのだから(苦笑)

10キロ50分なんて、かなり遅い・・・・・。

普段から、体を動かしている人なら楽勝なタイムだが。
ご覧の通り、メタボ気味の中年ゴリラだよ。
かなり低いハードルだが、オレにとっては一つの壁なのであった。

結構アップダウンがあるコース。

どちらかと言うと、「上り」がオレは好きなんだけど、なぜか上りに入ると追い越される。
ここらの人は、もともと上りが強いみたい(と思う)。

今回、200mのインターバルを練習したので、へばったと思っても足が動く。
しかし、長くは続かない。(次回の課題点)
同じランナーと、追い越し追い越されの繰り返し。

5キロ、折り返し地点。
タイムは23分オーバー。

ヤベ、これじゃ後半ばてる事を考えると無理かも。

ん、でも5キロ地点が一番高い所。
と言う事は、あとは下りだ。
頑張れば、イケる!

いろんな事が頭をよぎり、集中力が切れかかりながらも何とかゴール。

49分を切れた!
目標達成だ。

参加者に無料で頂ける「ひめます汁」をもらいに行くと、救急車が来た。
誰か倒れたみたい。
朝は雨だったのが、晴れて蒸し暑かったのと、気温もかなり上がったためもあると思う。

とりあえず完走したし、目標も達成した。
良かった!
晴れると湖もすごく綺麗だし、今度来る時は観光を兼ねて他の人も連れてきたい大会だね。

帰りは、鹿角経由で帰る事にして、汗をかいたし、温泉街も通るのでひとっぷろ浴びて行く事にした。






ゆとりランドとういう所に行ってみた。
入館料金1000円で、若干高め。
会員になると次回から600円になると言う事だったが、次はいつ来るか分からないから会員にはならなかった。
風呂的には、行ったってノーマル。
悪いところもないけが、特別良いところもない。

時間は2時を回り、そろそろ昼飯。

暑いし、特に食べたいものも思いつかない。
国道282号を走っていると、道路沿いにラーメン屋があったので、なんとなく入った。

これが、大正解!!

ラーメンにしきと言うとこだ。





入ると、若いイケメン兄ちゃん2人が調理、2人の女の人が接客していた。
お薦めを聞くと、広東麺。
しかし、「あんかけ」と言うので猫舌のオレには向いていない。
その他は、ニラらーめんが良いと言うので、それを注文。






見た目は、雑。
黒いコゲも入っている。
あら~、大丈夫か?と不安がよぎるがスープを一口飲むと

ウマイ!!

次に、黄色い麺を食べると、これまた美味い。
スープの色からして味噌ベースで、コゲていたのはニンニク。
麺は、やや太めでコシがあり、さらに味があると言うか、とにかくウマイ。

これほどのラーメンは、盛岡にもそうは無い。

ちなみに店内は、大型エアコンがバッチリ効いていて、熱いラーメンを食べても少々では汗をかかない。
理想のラーメン屋さんだ。
鹿角まで行ったら、是非また寄って食べてたい所だね。

お腹も満足、大会結果も満足。
良い一日だった。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

家の展示場

尼額で、新築した家の展覧会をやっていたので、かみさんと子供たちとで見に行って来た。

佐藤工務店さんが建てた家だったけど、なかなか面白かったね。
畳の部屋とフローリングの部屋とがつながっていたり、6畳半か7畳くらいの変わった広さの和室があったりとかで。
頼めば、いろんな形ができるんだね。

ここの家の人とは、特別付き合いがある訳ではない。
なので、家に入れてもらう事は今後ないと思う。

こういった展示した時しか見せてもらう機会はない。

ちなみに、今後家を建てる予定はないのだが、見るだけでも面白い。
(一応、もう建てたので)

いろんな考えがあるんだと感心するね。

しかし、佐藤工務店さん見に来る客が少ないという事だ。
客より、マイマイガ(毛虫)の方が多いとか(泣)

行けば粗品ももらえるし、人の家も見れるし、一石二鳥だと思うが。
あ、こんな事言うと、粗品目当てで行く人が増えちゃうかな(汗)

いずれにしろ、景気が良くなって、町内に家がバンバン建ててくれると良いんだけどね~。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR