FC2ブログ

ダイエットラン

一昨日降り積もった雪も大分融けたので、そろそろジョギング再開。

去年の暮れから、ほとんど運動らしきものをしていなかったので、体重が3キロほど太ってしまった。
このままではヤバイってことで、5月連休明けにマラソン大会にエントリーする事にした。
あくまでも、早く走ろうと思わずダイエット目的。
今までは、マラソン大会って足の早い人が走るものだと思っていた。
でも、何回か出場しているうちに気付いたね。
お金払っているんだし、どんな格好でも、どんなにゆっくり走ったって大丈夫!自分の好きなようにやって良いってね。
もちろん、制限時間ってものがある大会もあるけど。

昨夜走ってみて、しみじみ思った。
オレの姿はのろすぎて、とても走っているように見えないだろう。
走っているように見える人、ってとこだろう(汗)

走りたくても、足が上がらないし、呼吸も苦しい。
まぁ、練習し始めの頃はこんなもんだと自分自身で慰めながら走ったが・・・
とても、人には見られたくない姿だ。
でも、走んなきゃ痩せない。
それを超えなきゃ足も速くならない!

とりあえず、一歩ずつ進むしかない。
脂肪を燃焼しやすくしてくれると言う、Lカルニチン(サプリ)も飲み始めた。
これは、運動しなければ全く意味の無いサプリということなのだが、5月連休までどのくらい痩せれるか?
目標は3キロ減!と言いたいところだが、あまり目標を大きく持っても達成できなかった時のショックが大きいから2キロにしておこう。
さてさて、どこまで痩せれる?オレ流ダイエット!


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



ラーメン王北山店

日曜日、エムル君と盛岡へ行き、昼飯は何を食べると言う話になった。

「ナニ食う?」
「何でもいい」
「麺系か、ご飯系か、何系が良い?」
「ラーメンでも、何でもいいなぁ」

「・・・・・よし、ラーメンで行こう!どこがいい?」
「どこでもいいなぁ」
「街中は駐車場を探すのが面倒だし、4号沿いにあるラーメン王は?」
「いいねぇ!」

ってオイ!

ほとんどオレが決めてるじゃない!?
しかもオレが運転手だし(汗)
まぁ、自分の好きなものを食べれるから、それも良いか。

そういう事で、ラーメン王北山店へ行った。
ここのラーメン屋さん、結構昔からある。
で、うまい!
限られた種類しか食べた事がないが、全体的に美味しいと思う(たぶん・・・)。
その中でも、オレが好きな「四川ラーメン」が一押し!
辛いラーメンなので、汗だくになる。
(ちなみに、エムル君は全然汗をかいていなかったが・・・)
でも、この辛さ、ただ辛いのではない。
甘くて、辛いのである。
キムチもそうなのだが、辛いのに甘いのがある。
こういう味が好きなんだよなぁ。

でも、一度だけ間違えたことがあるのだが、甘辛いと言うイメージで「麻婆ラーメン」を頼んだら、これは辛くない。
オレが欲しいのは、甘いのに辛いという一石二鳥の味(笑)

何年かぶりに行ったが、相変わらず美味しかったねぇ。
座敷もあるし、子連れでもOK。
次は、チビたちも連れて行こう!

盛岡の中で、お奨めできる美味しいラーメン屋さん。
そして、その中の「四川ラーメン!」、お奨めである。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

久しぶりの・・・

ようやくブンちゃんの子供と初対面する事が出来た。

ちっちゃくて可愛い。
と思ったら、太りすぎなのだとか。
ウチのチビ助も太りすぎで、検診のたびに先生に怒られていたらしいが・・・。
でも、ウチの場合はミルクだから太りやすかった。
ブンちゃんのトコは、母乳オンリー。
なのに太り気味って・・・・・父ちゃんに似て、ノンベエってことか?(笑)

エムル君と二人で行ったのだが、時間が12時になったので帰る事にした。
でも、久しぶりにエムル君と会った事だし、風呂にでも行くか!と盛岡へ向かった。
オレが行った事がないと言う事で、「喜盛の湯」に行った。
今まで遠くから見るだけで、場所的に駐車場が狭いと言うイメージだった。
ところが、普通に広い。
これなら、ウチのバスも入れる。
今度は、バアたちも連れてこよう。

店もキレイで、受付もカワイイ♪
風呂も、横になってお湯に浸かれる風呂やジェットバスの風呂やらと、いろんな種類があった。
時間に余裕があり、ゆっくり楽しみたいという人には、お奨めしたい風呂だね。

ここ喜盛の湯で、ちょくちょく同級生えっちゃんと会うとエムル君が言っていた。
だが、まさかそんな都合よく会えるわけないと思って露天風呂を見てみると・・・いた!
すげぇ偶然。
話をすると、盛岡にいても同級生と会うことは、ほとんど無いと言っていた。
でも、このえっちゃんとは、2年くらい前にイオンで会っている。
なんでだろ~、同じ故郷の匂いでもするのだろうか?
それとも、何か理由でもあるのか!?

・・・・・あ!そういえば。
オレもエムル君も、顔が濃い。
よく外人と間違えられる。
実は、この日も小学生らしき子供に「外人かと思った。」と言われたばかり。
遠くで見ている分には外人と思っていたようだが、エムル君と話し始めるとバリバリなまりながら話していたので、日本人なんだと気付いたみたい。
どちらも外人に間違えられる事があるが、オレの場合は小学生によく言われる。
だが、あまり嬉しいものではない。
外人に似ていると言われても、決してカッコイイとは言われないから(汗)

ま、なんにしろ懐かしい同級生と会えたことだし良かった。
久しぶりにブンちゃんに会え、エムル君との語りながらのドライブ。
そして、のんびり入った風呂。
楽しい、充実した休日だった。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

八戸みなと朝市まつり

昨日は、仕事も一段落したので休みだった。

そして、丁度その日には八戸みなと朝市まつりが二日間続けてあったので、行って見ることにした。
場所が八戸と遠いから、早朝6時30分に出発した。
前夜うっすら雪が降ったせいで、道路が所々凍っていて怖かったが、交通量もあまり多くなかったせいで2時間くらいで会場へ到着する事が出来た。





天気も快晴、祭り日和といいたいところだが、気温は寒かった。

朝早かったせいもあり、客数も極端には多くない。
チビ助と一緒に歩くには、丁度良いくらいの人波だった。
200もの出店があるという事だったが、確かに多い。
産直みたいな店がほとんどだったが、いろんな店があった。





中でも、ビックリしたのが美味しい幼虫が売っているよー!と言う店。




うえ~、勘弁してよ。
そんなの、誰も買わないでしょ!?
でも、怖いもの見たさで近くに行って見ると

幼虫の形をした“グミ”



食べれば美味しいかもしれないが、それにしてもグロテスクだ。



青森に来て、有名なものと言えば
リンゴ、しじみ、せんべい汁!

ってことで、せんべい汁を食べることにした。



見た目は、あまりおいしそうには見えないが・・・・・



ところが、一口食べてみると「うまい!」。
汁がダシが利いていて、美味しい!
そして、せんべいにも味がしまっていてウマイのだ!
見た目だけで判断してはダメだって事を、改めて思い知らされたね。
これなら、確かに名物になるってモンだ。

祭りも一通り見終わり、帰りは蕪島を見るために、ぐるっと回り道した。

天気も良く、きれいな景色だ♪



ところが、何があったか一斉にウミネコが飛び立った。



お、シャッターチャンスだ!
車の外に出て写真を撮っていると、周りで「ビチャ、ビチャ、ビチャ」

ナンダ?

・・・・・やべ!糞だ!!

急いで、車に逃げ込んだ。
ここでは、この糞に気をつけないといけない。
可愛いなぁと見ていると、そういう事をやられる事がある(汗)
要注意だ。

でも、綺麗だった~。
癒された一日だった。

でも、岩泉から八戸まで・・・・・遠い。
慣れていない道だから、余計に遠く感じる。

やっぱ、ETC買おうかなぁ。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

痛くない歯医者 パート2

抜歯も簡単に済み、次は止血するために何か柔らかいモノを口の中に詰められた。

昔は、脱脂綿で出血の吸収が悪く、すぐベトベト・ドロドロになり気持ちいいものではなかった。
しかも、血が止まる頃には脱脂綿までくっ付くような感じで気持ち悪いとしか言いようがなかった。
ところが今回は、30分くらい噛みしめていて、それ以降は取っても良いと言われた。

昔だったら、口の中が血の味で気持ち悪いし、麻酔も効きすぎてまともにしゃべれないという感じだったのだが、今は違う!!
麻酔も最小限で、口をゆすいでも水が飛び出す事はない。
それに脱脂綿ではなく、スポンジというかなんというか・・・・・吸収率の良いものなので、ベトつきもしないし簡単に取る事も出来た。

30分以上経過し、それを取った後にも出血して気持ち悪くなるかと思ったのだが、特別違和感も無かった。
あら?
もしかして、風邪気味で味覚が悪くなっているせい?
それとも、大人になり血の味に慣れてしまったせいなのか?

いずれにしろ、そこまでは順調だ。
次は、麻酔が切れた時だ。
なにしろ、生きた歯を抜いたんだから、痛いに決まっている。

抜いてから、2時間経ち・・・3時間経ち。
多少、頭がぼーっとするが痛みは、さほど感じない。
帰宅後、夕食も食べれないかと思ったのだが、普通に食べれる。

ナンデ?

痛みというより、抜くまでの恐怖心というか、精神的ダメージの方が強い。
痛み止めは使わなかったが、毎食後に飲む一日3回飲む、軽い鎮痛剤を一応寝る前に飲んで寝た。

夜・・・・・・グッスリ寝れた。
こんなもんなの!?

40歳を目の前に、死んじゃうかもしれないって真剣に心配したオレって、アホみたい(汗)
簡単に、親知らずが抜けすぎだろ~。
オレが、痛みに強いのか?
そんな訳無い。
きっと、歯医者さんがスゴイんだ!
すげぇ人だ。
天才だ!
まさしく、「先生」という名にふさわしい人だ!

でも・・・・・・、顔はマスクをしているから、あまり見えなかった。
今度会ったら、お礼でも言おうと思ったが、顔が分からない(-_-;)
ま、まぁ心の中では感謝しているという事で勘弁してもらおう。

岩泉の歯医者なら、このO川歯科をお奨めします!
(ちなみに、フルネームで出さないのは、あまり客が増えすぎて、混んで自分が診てもらう時間が減るかという変な心配があるからである(苦笑))
ホント、岩泉って密かな名店(?)が多い所だ。
岩泉に生まれて良かった。
産んでくれた親に、そして神様に感謝しなければ。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

痛くない歯医者 パート1

昨日は、恐怖の“親知らず”抜歯の日。

周りのみなさんから、歯を抜く時にはすごい音がして、血も大量に出て、挙句の果てには麻酔が切れら夜に寝れなくなる等の、恐ろしい話を聞かされてかなりナーバスになっていた。
実際、オレも小学生の時に歯を抜いたことがあるが、確かにひどいものだった。
抜こうとしていた歯がうまく抜けず、ペンチ(?)が外れて、勢いあまって反対側の歯にぶつかったり、
血を止めるために入れた脱脂綿が、血でドロドロになって気持ち悪くなったりして(泣)
抜歯は、良い思いでは一つもない。
(当たり前か!?)

そして、いよいよ歯医者へ行ったのだが、そこでもお客同士で親知らずの抜歯は大変だと言う話題が出た。
ここまできて、この駄目押しをされて、完全に気持ちはブルー。
抜かずに逃げたいところだが、そういう訳にもいかない。
365日のうちの一日くらい、泣けば済む事だ。
ガマンするしかない。

イスに座らされ、いよいよ麻酔注射。
だが、ここの歯医者は麻酔注射は痛くない!
オレが知っている歯医者では、痛くないって所はここ岩泉のO川歯科だけだ。

でも、いくら注射が痛くなくても抜歯は痛いだろうなぁ・・・。
麻酔をしてから数分経ち、いざ抜歯へ。
「歯を動かしますから、痛かったら左手上げてくださーい。」と先生。

「ハイ!もう帰らせてください」と思わず手を上げそうになったが、そこはガマン。
口の中で何かをやっているが、奥歯が「ミシミシッ・・・・・ミシミシッ」
ん、根が折れたのか?
と考えていると「スポッ」。

・・・・・「抜けたから、後は消毒しておいて」と先生が立ち去る。
え、もう終わり?
全然、痛くなかった。
ええ~、超簡単に終わってしまった。
今までの気苦労は何だったんだろ(汗)

だが、まだ出血と麻酔が切れたときの痛みが来るに違いない。



話がすこ~し長くなるので、続きはまた明日。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

親父の命日

すっかり忘れていた!しかも、バアまで(汗)

オレの親父の、命日が過ぎてから気付いた。
言ってはなんだが、30年以上も経っているのだから記憶が薄れるのも仕方ない。
死んだ人には忘れてもらいたくない事だとは思うが、こちらも人間。
忘れる事もあるし、ついウッカリって事もある。
でも、決して良い事ではない!
素直に謝ろう。

「ごめん父ちゃん、忘れてた。」

何かで言ってたけど、死んだ人に何かしてやることが大事なのではなく、いつまでも忘れずにいてあげるほうが大事なんだって。
忘れているつもりはなかったけど、特別に重要視しているわけでもない。
今を生きているだけでも一所懸命。
この世も忙しいって事で、勘弁してもらおう。

それに、あの世に行ってから30年以上も経ってるのだから、そっちの世界にも慣れただろうし友達も出来ただろう(笑)
まぁ、いつかは一緒になれるだろうから、それまで気長に待ってて。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

薬が切れると痛み出す

痛みが和らぐと、つい薬を飲むことを忘れる。

昨日、昼メシの後に飲んだつもりだった薬が財布の中に入っていた。
いや、でも飲んだような気もする・・・・・。
それに痛みも無いから、いいか!

軽い気持ちでいたのだが、夕方辺りから頭に違和感がする。
頭がボーっとして、重く感じる。
痛いというか、だるい。
血管が詰まっていくような、苦しい感じ(泣)

そうだ、この感じだった。
歯医者に行く前の苦しみは、こんな感覚から始まり、次第にもっと苦しくなって横になりたいと言う風になる。

でも、この痛みも明日まで!・・・のはず。
明日は、抜歯予定日。
何度も言って、女々しいようだが、嫌だよねぇ抜歯って。
ガンバレ~、オレ(汗)


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

年度末の工事現場

新しい現場を見るために、久慈市まで行ってきた。

普段なら、1時間30分もあれば着くであろうと車を走らせていた。
ところが、R45で思わぬ渋滞!
久慈市に入る手前を、道路工事していた。
しかも、3現場くらい連続して工事をしている。
そしてさらに、この3連休のため、交通量の多さが加わり大渋滞になっている(汗)

オレ的には、どうせ仕事だし、昼飯の時間がずれるだけ。
黙って待つしかない。
でも、観光客達はどうだろう?
せっかく連休で観光に来て、巻き込まれた渋滞。
イライラしているだろう・・・・・。
ん、でも休日だから気持ち的には余裕があるから、逆に気にしないのかな!?

この渋滞、理由が分からない訳でもない。
3月も月末になり、年度内の工期(工事の締め切り)までに終わらせなければならないから、昼夜休日問わず働くしかない。
そのため、この時期には日曜も仕事をしているところがあるのだ。
うーん、同情する。

春はもうすぐ!最後の追い込みだ。
ガンバレ、働いている人達!
ちなみに、ウチの会社はピークは過ぎた。
そのお陰で、今週は土日休みになりそう♪
さてさて、何をしようかな?

でも、休みに入るその前に、ビッグイベントが待っている。
「親知らず」を抜きに歯医者に行かなければならない。
そのダメージが、どのぐらいあるのだろうか・・・・・不安である。
下手すりゃ、土日寝込む可能性だってある。
う~、考えれば怖いだけだ。
出来るだけ、考えないようにしよ。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!

いとう接骨院

先日、宮古市にある、いとう接骨院に行ってきた。

宮古市で働いている人から、評判が良い所があると言うことで行ってみた。
初めてだったので、勝手が分からない。
一度車を路上に停め、歩いてそばまで行ってみた。
すると、病院横にはちゃんと駐車場もある。
入り口でウロウロしていると、お客も結構入っていく。
年配の女性が多い。
女性に人気と言う事は、あまり痛く揉まないソフト系か?

車を駐車場に停め、入ってみると保険証提出を求められた。
お~、保険が利くと言う事は安くなるって事か!?

マンガ本を1冊読み終えて、2冊目を読み始めたところで呼ばれた。
始めはレーザーを胸の上のほうに当てて身体を温める。
次は、幹部に電機を当てて筋肉の緊張をほぐす。
そして、希望によって針を打ち、最後に仕上げのマッサージと言う具合。

レーザーから、電気治療は痛みもなく、ただ寝ているだけ。
次は、針治療。
身体が固まっていたのは自分でも分かっていたので、久しぶりに針を打ってみることにしたのだが。
左の腰に刺したときに、「キューン」というか「クー」っという様な痛みが腰に響く。
右の背中も少し痛かったが、他は全然痛くない。
一番凝っていると思われた肩なんか、刺した感覚すらなかった。
刺したままで10分間放置される。

最後にマッサージなのだが、これが痛い!
声を出しそうになったが、オレも男の子。
このぐらいの痛みに、泣きを入れるわけにはいきません!
って事で、じっと我慢していた。
マッサージする先生のほかに、若い先生も見に来ていたらしく、ひそひそ話をしながら揉んでくれた。

「身体のバランスが悪くなっていた。」との事だった。
あー、やっぱり。
裸になって立ってみると、身体が曲がっている事は分かる。
それに、ちょっと長い距離を走ると右ひざが痛くなったのだが、原因はそれだったのかも。

せっかく、痛い思いをしたのだから、腰痛も治ってくれると良いが・・・・・。
と思ったら、帰り際に手渡された紙を見ると、続けて治療するのが良いと書いてある。
それがダメなら、何日か空けても再度見てもらったほうが良いのだとか。

岩泉から宮古まで・・・・・遠くもないが、決して近くもない。
強制でもなく、予約制でもない。
次は、いつ行けるのやら(汗)

でも、この接骨院の最大の売りは「年中無休」!
これなら、わざわざ行くのではなく、宮古に行ったとき空いた時間に行く事が出来る。

でも、本当は時間を空けずに続けて診てもらったほうが良いのだろう・・・・・いつになるか、次のチャンスが楽しみだ。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR