FC2ブログ

自然の恵み

OCNで使用しているウチのパソコンも、インターネットできるようになりました。

これを機に、通常の日記に戻ろうと思います。
災害と言う現実から目をそむけるという訳ではありませんが・・・・・。
悲しい事を嘆いてばかりでも、前に進まないです。

そういう意味でも、くだらない日記ですが以前の状態に戻る事にします。



先週の日曜日、桜の苗木の周りを刈り払いをしました。

この桜、去年NPO法人のボランティアで協力し合って植えたモノ。
約40本ほど植えたのですが、やはり枯れてしまったものや、雪の重みで折れてしまった苗木もあります。

この桜が、どんな花を咲かせるかは分かりません。
でも、協力して植えた木なので出来るだけ多く、そして立派に咲かせてあげたい!
って事で、周りの木に栄養を取られないように刈り払いをしている訳です。

さてさて、この桜がきれいに花を咲かせるのはいつになるやら。
この桜が咲きそろうまで、オレの手入れ作業は続きます。

自然の中で作業をしていると、思わぬ物が手に入る時があります。

今回はコレ!
切った枝を片付けていると、どう見ても不自然な色がある!?





日本シカの角でした。
しかも、結構でかい。

おー、ラッキー♪

・・・・・でも、これって何に使おう?(苦笑)


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングとブログ村に参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ(文字をクリック)
人気ブログランキング へ
  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



塩害

津波被害は、漁業だけではないようです。

塩水に浸かった雑草は、やけて枯れています。
同じように、農作物にも悪影響があり元通りの状態に戻るまで何年もかかるのだそうです。
ちょっとだけ、農業の真似事をしているオレも胸が痛いです。

次々に起こる問題。
個人で解決できるレベルではないでしょう…。

国からの打開策を待つしかないです。

インターネットつながらず

ウチのパソコンは、いまだにインターネットにつながらない。

でも、他の家ではインターネットを使えるとか!?
話によると、Yahoo! BBに加入している所は大丈夫みたい。
ウチはOCN。
会社のパソコンもOCNなので、インターネットをまだ使えない。

今回の震災で、岩泉町内で使用する携帯電話はドコモが大活躍。
これを期に、他社への切り替えを考えている人もいる。

オレも家のパソコンのプロバイダーを変えようか?と、一瞬気持ちが揺らいぎましたが、ここはぐっとガマン。

ダメだから、すぐ変えるというのも一つの手段です。
でも今回、それぞれの良い所と悪い所が分かった。
問題点が浮き彫りになったのだから、きっとそれを改善してくれるに違いない!

そう信じて、使い続けるのは「人情」ってヤツでしょうか。

自粛規制

震災の後に、自主的に何かを規制している人は少なくないはず。

もちろん、節約・節電する事は良い事です。
でも、そのほかにもやりたい趣味とかを我慢している人もいる。
やって悪い訳じゃなくても、周りの目が気になって…。

テレビで、芸能人やスポーツ選手がエールを送ってくれている。
自分もそれを見て涙する事もある。
でも、それってどうなんだろ?
すぐ近くに住んでいた同じ県民も被害にあっているし、いまだ電気も使えない所もある。
それなのに、自分はのうのうと楽しんでいるなんて、と複雑な心境になります。

うーん、うまく言えないけど、悲しんでばかりじゃダメだと思う。
周りも大変だけど、そろそろ自分のペースも戻していかなくちゃいけないと。

自分たちが頑張って、周りの人たちを引っ張って行けるような前向きな気持ちに切り替えなくてはならないと思います。

つらい思いを変えてあげる事はできません。
でも一緒に落ち込んでもいられないです。

季節は、もうすぐ4月。木々も水を吸い始めて芽を出し始める時期です。

オレも、プチ農業の下準備とかもあるし、少しずつ動き始めなきゃな。

盛岡で

昨日は臨時休業のため、義母さんとかみさんとチビ達とで盛岡へ。

行く途中の岩洞湖付近は、季節はずれの雪のため道路は圧雪状態。
そのせいで、世田谷区の支援物資の配送車がスリップ事故を起こしていました。
幸い、車も壊れてないようだし、地元の大型車がけん引するのに止まってくれたから良かったですが。

地元の人は5月ころまでタイヤ交換はしない。
でも、関東方面から来たら、この時期に雪が降っているなんて…、ましてや道路がこんな雪道になってるなんて思ってもみなかったでしょう。

せっかく助けに来てくれたのに怖い思いをさせて、すごく申し訳ない気持ちでした。


そして盛岡。
入り口付近から大渋滞。
噂で聞いていましたが、ガソリンスタンドに行くための行列でした。

岩泉より、ひどい行列。
やはり、被災地優先という事で盛岡の給油不足になったのかな‥。

でも、食料は少なくなってるといえ豊富。
久しぶり「お寿司の握り」を見ました。
(2、3週間しか経ってないのですが…)

贅沢、とも思いましたが、せっかくのチャンスでしたので我が家の夕飯として、おいしく頂きました。

お寿司の美味しさを、ありがたみをしみじみ感じました♪

価値観の相違

津波被害のガレキ撤去作業が行われています。

ガレキといっても、中には個人の財産もある。
漁師の人たちの特殊な道具もそう。
舟はもちろんの事、ウニやアワビを採る水メガネは10万円以上するのだとか!?
その他にも、床屋さんのハサミは1本5万円以上する特殊な道具。
でも、一般の人にはそれ程の額を支払ってまで必要な物ではない。

片付けを行っている人でも、その価値を知らず遠慮なしで壊してしまう人もいる。
それに、一つ一つ丁寧に片付けていれば、作業は思うように進まない。

片付けをする側の気持ちも分かる。
片付けをされる所有者の側の気持ちも分かる。

何を優先させなければならないのか?
どちらにも良いように、という訳にはいかないでしょうし。


これをどこで線引きすれば良いのか…、難しい問題です。

こども園

4月から保育園と幼稚園が一つの建物で一緒になります。

でも、すでに今まで行っていた保育園は閉園しているので、新しいこども園に通い始めています。
今まで、保育園に行きたがらず大泣きしていた姉ちゃんも、ナゼか喜んで行くようになって。
先生も仲間たちも変わらないのに!?


やっぱり、子供でも新しいモノが好きって事でしょうか♪

昨日は宮古

昨日は、宮古の現場の検査がありました。

なぜ今時期に?と思ったのですが、検査で確認を受けなければお金がもらえない。
そういった意味でも、終わっている工事には支払ってあげようという役所側の好意なのでしょう。


宮古から来ている社員の話では、避難所にいる人は支援を受けられるが家がある人は何もない。店は品薄で食料が少なくなっているので大変なのだとか。

確かコンビニに行っても、ペットボトルの飲み物も一人2本までとか数量限定で売ってる。
棚も空いているのが目立つし。

ただ、営業している食堂も数軒ありました。燃料が普及してくれば、品不足も解消されるのでしょうが…それは内陸部も同じ。
盛岡も給油不足で、やはりひどい状態らしいし。

少しでも節約経済して過ごす事が、一番の解決法なのでしょうね。

一部、固定電話開通

昨日の夕方ころから、固定電話がつながるようになりました!

そしてauも午後から使えるようになりましたが、どのエリアが使えるかは分かりません。
噂では町内の中心部のみと聞きましたが…。

給油も数量限定でも、ガソリンスタンドが開いている時間が長くなっている。
その影響で、走っている車の台数も増えてきていますし。

今朝の新聞では、高田高校は受験者全員を合格にしたとか♪

少しずつ、明るい情報も増えています。

久慈に行ってきました

チビ助が入園式に着ていく服を買うため。

チビ助の服はネット通販で買った中古品で、ヨレヨレの服が多いためでした。
こんな時に、と思う人もいると思いますが…入園式も一生に一度だけ。
少しでも格好つけさせたい親心を抑えきれず「しまむら」へ出かけました。

営業しているかどうかも分かりませんでしたが、無事に開いていました。
ただ休んでいる店も多かった。
昼メシを食べようかと店を探すと、ガストは冠水の影響で閉店。よく見るとその横の回転寿司屋さんの壁に水が50センチ位上がった跡がありました。
子供たちの好きなカッパ寿司もその影響で閉店。

早く前のような、賑やかで活発な街に戻ってくれる事を祈ります。
プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR