fc2ブログ

初“スキ”

スキといっても、“好き”の方ではなく畑で使われる鋤(スキ)のこと。

義父さんからもらった管理機のエンジンがかからなくて、仕方なく人力での畑作業でした。

岩泉では、時々年寄りが畑を耕す時に使っている道具。
名前は何だとバアに聞くと、「スキだ。」という事でしたが、インターネットで調べるとなかなか出てこない!?



しつこく調べるとこの道具、正式名称は「荒墾スキ」といい、さらには民俗資料館に展示される程、貴重な道具なのだそうです。
確かに、売っているところを見たことがない。
壊さないように大事に使わなければ。。。

でも、これを調べたのは作業が終わってから。
そんな事は露知らず、バアからの簡単な説明で作業開始。
当然、始めはうまくいきません。
バア曰く、うまい人はこれだけで畝を作ると言うのですが、そんな事は到底無理。
仕上げにバアが鍬で畝を作るという、二人三脚で頑張りました。

オレ的感想は、鍬は腕と腰にきます。
でも、スキは足から腕と身体全体を使います。
なので、かなーり疲労度は大きいですが、腰痛持ちのオレとしたらとても重宝な道具ですね。

管理機より、深く掘れるので便利なのですが、時間はやはり倍以上かかります。
そして、機械の方が疲れませんし・・・。

このスキを大事にする意味でも、早く管理機をスーパー修理屋“義父さん”にを見てもらうことにしましょう。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングとブログ村に参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ(文字をクリック)
人気ブログランキング へ
  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岩泉オヤジ

Author:岩泉オヤジ
ようこそ岩泉在住オヤジのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を偏った観点でみたお話し。
思い出づくりにとハッスルし続ける中年オヤジと、その家族の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR