FC2ブログ

清兵衛

盛岡の有名なラーメン屋柳家がプロデュースした「清兵衛」。




去年10月に、宮古魚菜市場にオープンしたばかりの、ラーメン屋さんに行ってきました~。

でも…実はオレ、柳家のファンではありません。
なのに、ナゼ行ったのかと言うと…?

オレ、新しいモノ好きのミーハー親父ッス。
それに、話のネタにもなるかと思いましたので(笑)

で、いよいよ店へ入り何を注文しようと眺めていたら
「先に食券をお願いします!」と店主。

おー、入り口の左側に食券の販売機がありました。
とそれに気づくとともに、他にある事に気づきました!?

ポケットに財布がない!!

車に置きっぱなしでした(汗)
危なかったです。
このまま食べていたら・・・・・警察行きだったかも。


さて、財布を取って来て、改めてメニューを見て「麻婆納豆」をチョイス。
一番人気とやらの「キムチ納豆」は、盛岡の本家で食べた事があります。
なので、別なものをと思いまして。




おー、この納豆の独特の香り、懐かしい。
確かに、盛岡で食べた時もこんな感じでした。
もやしがいっぱい乗っていて、麺がまったく見えない。
これは食い応えありそうだと一瞬喜んだのもつかの間。
もやしが入りすぎ!
オレは麺が食いたくてきたんだ!ともやしを掘り起こしましたが、一向に出てくる気配がありません。
こりゃー、少しでも食べて減らさないと、麺が出てこない。。。
もやしをガツガツ食べながら辺りを見渡すと、食券の販売機に張り紙が貼ってありました。
それによると、麺の固さやもやしの量も調整できるみたいでした。

もやしはキライじゃないけど、量が多すぎ。
サービス旺盛なのはありがたいが、やりすぎはいただけません。
麺をまともに食べる頃にはお腹がほぼいっぱい。
っていうか、これじゃもやしスープという感じ。

麺は太麺で、スープも味がこってりでちょうど良い辛さ。
うまいのですが、もやしが・・・・・。

ちなみに、オレ的思い込みですが、宮古のラーメンはさっぱり・あっさり系が好かれているような気がします。
以前、とんこつラーメン店が何軒かあったけど、みんな続かず閉店している。
つまり、こってり系は宮古では流行らないのでは?という事です。

なので、この太麺のどちらかというとこってり系ラーメン店が続いていけるのかどうか?ちょっと心配。
ま、ここのラーメンのウリは納豆。
納豆が好きな人は、ハマるでしょう!?

その他にも、「口開け」という塩味のオリジナルラーメンもあるし、しょうゆ味もありました。
そういう意味では、幅広い味のバリエーションがあるから、何度も足を運びたくなるかなぁ~。
それらもうまそうだけど、オレ的、次の狙いは普通の「みそラーメン」。
全く持って個人的意見ですが、みそラーメンなら大量にもやしが乗っても納得できる気がするもので。

さて、次に来る日がいつになるか分からないけど・・・・・。
納豆が好きでラーメン好きな人には、お奨めの店「清兵衛」でした。





ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングとブログ村に参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ(文字をクリック)
人気ブログランキング へ
  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR