FC2ブログ

岩泉小学校

我が母校「岩泉町立岩泉小学校」の校舎が、ごつくなっていました。





屋上に、太陽光発電パネルが設置されたためです。
ネットで、ちょいと調べてみましたが

「太陽光発電システムは、岩手県岩泉町の児童たちの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減対策など環境問題・エネルギー教育の一環の取組みであり、学校で使用する以外で余った電気は東北電力(宮城県仙台市青葉区本町)に売電し、そのお金は岩手県岩泉町の教育関係費に充てようという一石二鳥の取り組みになっている。」

だそうです。

それがうまくいけば、素晴らしい事ですね♪

でも・・・・・、実際はどうでしょう?
一般家庭で、太陽光発電を実施している人の数も増えているようですが、現実的にそんなに良いウワサは聞きませんが(・_・;)

オレ的見解は、自然の事を考え、かつ、お金に余裕がある人が実行できる代物。
ウチも、一応オール電化ってヤツですが、そこまでやれる余裕はありません。
っていうか、補助金も出るらしいけど、それ以前に頭金すらないですし(+o+)
気持ちも懐も余裕がないとダメですね。

まぁなんにしろ、自然の事を考える事は良い事!
そして、将来この学校に入るであろうチビ達の教育関係費の助けになるというなら、なおさら嬉しい話。

景気の悪い、このご時世。
そして、マニフェストという約束事を平気で破る日本の政治。
そんな世の中ですが、少しでもまともな良い方向に、子供たちが進んでくれると良いですがねぇ。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングとブログ村に参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ(文字をクリック)
人気ブログランキング へ
  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR