FC2ブログ

チェンソー始動

今シーズン初のチェンソーの活躍。

去年の終盤から切れが悪いと思っていたのですが、やはり調子が悪い。
原因は分かっています。
チェンソーの歯にヤスリをかけるのが下手なのです(泣)

細い木ならなんとか切れるけど、ちょっと太い木だと切れないで木が焦げてくるだけ。
前に、きこりのブンちゃんにヤスリのかけ方を聞いたことを思い出し、刃をすり直して切ってみました。
スパッと切れる、とまではいきませんが、前よりは大分マシ!

専門的に言えば、歯の丸いところを気にして、見た目よくすっていたのですが、実際木と刃が当たるところはそこではなく平らなところ。
そこを、木に歯が引っかかるようなイメージで研いであげると、切れるようになる。

去年の後半は、木切りがうまくいかず億劫になってきていたところだったけど、これならイケる!
マラソンはシーズンオフなので、これからは上半身を鍛えるのにも丁度いいし。
また、木を切る事が楽しくなってきたぞー♪

さーて、次の日曜はどのくらい切れっかなぁ。
今年も家の前に、バンバン薪を積み上げますよ~(笑)


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングとブログ村に参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ(文字をクリック)
人気ブログランキング へ
  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR