FC2ブログ

ようやく玉ねぎの苗植え完了

今年は、気候も変わった年だったので玉ねぎの苗植えも遅くなりながらも、無事完了しました。







今年の苗植え用の畑には、乾燥鶏ふんと牛ふんを1袋ずつ混ぜて使用した。
少ない気もするけど、これ以上費用もかけたくない。
この配合で、どのような収穫が出来るのか!?
試行錯誤?ってヤツですか。

今年、勉強になったことが一つある。
玉ねぎの苗は、大豆と一緒の小さな育苗用の入れ物では、あまり良くないということ。
玉ねぎの苗は根があまり張らないから、取り出す時にうまく取れずに根と葉が切れてしまう事がある。
なので、来年は育苗用の容器は別なものを購入することにしようかな。

さて、今年は玉ねぎの苗がうまく生え揃ってくれなかったため、苗の数が少なく作った畝が残ってしまった。
せっかく作った畝、そのままにするには勿体ない!
なので、そこにはニンニクでも植えることにしましょう♪

玉ねぎとニンニクが植え終われば、残すは大豆の収穫のみ。
は~、冬が来ますねー。

長いようで早かった、今年度の農作業もあと少し。
今年の失敗を来年に生かす事にして、また来年も良いものが出来るように頑張りましょう!

ご来店、まことにありがとうございます
ブログ村とブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR