FC2ブログ

ハト帰還

畑の網に引っ掛かっていた山鳩を、ついに山へ帰す事にした。


30年くらい前に、インコを飼っていた古いカゴの中のハト。



外にカゴを出したんだけど、まだ羽の動きがおかしい感じだったので、一度山へ放してあげるのを延期しようと思い、カゴ掃除をしようと思った瞬間・・・・・バタバタバタ!
一瞬の隙に飛び立ち、家の前にあるカキの木にとまった。





もともと逃がす気ではいたが、気が変わりもう一度飼おうと思った所だったので複雑な気分だ。
ハトは、しばらく逃げもせず木にとまったまま。
バアは「どこから来たのか、周りを見てるんだべ」。

周りを見て、家の場所が分かったら恩返しがあるのかな?
それとも、こんな目に合わせた事に対しての仕返しとか・・・・・!?

このハトを義父さんに見せたら、メスだと教えてくれた。
オスなら、首のあたりがもっと青いのだとか。
このハトの他にもう一匹ハトが引っ掛かって死んでいた。
もしかして、夫婦だったのかも(泣)
そして、今の時期に卵を産み、ひな鳥を育てる時期なのだとも教えられた。
ヒドイ目に合わせちゃったけど、無事に山へもどり、立派なお母さんになってくれる事を祈るばかりだ。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、
人気ブログランキングにも参加しています


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR