FC2ブログ

盛岡の沖縄 パート2(昼飯編)

盛岡のカワトクデパートであった、沖縄特産展を見終わり、次は昼飯。

相手は、年寄り2人にチビ助。
簡単なのは、回転すし。
でも、最近のチビ助の好物はラーメン。
と言う事で、以前から気になっていた食堂に行く事にした。
そこは、盛岡西バイパスの隣の通りで、前からある盛岡インター近くにあるイオンから南イオンに移動する時に見える小さな食堂。
電光掲示板で、ピカピカ光っているから気が付きやすいが、なかなかそっち方面に行く事もなかった。
今回、用事も済んだし、時間的に余裕があるので、そこに言ってみる事にした♪

その食堂は、「としちゃん」という名前で、20人くらい入るかどうかの小さなお店。
昔からある店らしく、ボクサーの畑山などのサインが飾ってあった。

オレとバアは、味噌ラーメンで、バアの友達Kさんはチャーシューメンを注文した。
この味噌ラーメン、色が真っ黒!?
しょうゆラーメンの濃いヤツか?ってくらい色が黒い。
だが、食べると意外とアッサリ。
そして、麺は固め。
チビ助に食べさせるのに、麺を小さく切りたかったのだがコシがありすぎ切れないほど固かった(汗)
バアもKさんも話していたが、「薄口のアッサリ味で、年寄りにも良いなぁ。」
ウン、アッサリだったけどちゃんと味もシッカリしていて美味しかった。
あっさり系が好きな人にはお奨めできるかな。

店のオバちゃんも、子供に愛想を振りまいてくれるし、アットホームで良い感じの食堂だ。
中心街やデパートの中の食堂は、どこも客がいっぱい。
でも、少し外れるとそんなに混んでいない。
人ごみが嫌い!と言う人にも、この店は良いかも。
後で気付いたが、お勧め商品は餃子だったみたい。
次に行くときがあったら、試してみようかな。

沖縄の店を見て、腹ごしらえもした。
さて、お次は・・・・・風呂!!

またまた、長くなりそうなので続きは明日。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
ます||
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR