fc2ブログ

たかみ屋

盛岡市にあるラーメン屋「たかみ屋」に行ってきた。

同じ会社の人からの勧めで行ってみた。
場所は、肴町のアーケード街の隣の通りにある。
建物が新しかったから、最近ポッと出た流行の店か!?とあまり期待していなかった。

中に入ると行列が出来ていて、時間は午後2時を回っているにもかかわらず10人以上立って待っている。
うわー、こんなに混んでいると言う事は、テレビか何かで最近宣伝されたのか!?
ホントに美味しいの?と期待と不安で、待つこと20分。

初めて行ったので、何が美味しいのか分からない。
注文をとりに来た店員さんにお勧めを聞いてみると「ラーメンとうまにラーメンがお勧め」ですと。
うまには、想像すると「あんかけ」だろう。
オレは、猫舌。
あんかけは、苦手だ。
だが、ただのラーメンってのも寂しい。
ってな事で、店員さんのアドバイスも聞かず、チャーシューメンを注文。

ラーメンが来るまで、周りの人を観察した。
やはり、うまにラーメンの注文が多い。
その次には、やはりラーメン。
しかし、あることに気づく。
ラーメンの他にかた焼そばを頼む人も多い。
しかも、二人で一つ!?
後々、盛岡に住んでいる人に聞くと、二人で行った場合そういう注文をする人も多く、その方が量的にも丁度良いし味も楽しめるんだって。
なるほど!
次回試してみるか?


さて、注文したチャーシューメンの味のほうは・・・・・
見た目、スープが黒っぽく、いかにも濃そう。
麺は細麺。
味は、美味しい。
・・・・・のだが、しょっぺ(汗)

うまい、確かにうまいのだがしょっぱいのだ。
これまた、後で判明したのだが、一口味を見てから店員さんに言えば、薄めるスープを持ってきてくれるらしい。

う~ん、奥が深い。
じゃじゃ麺もそうだが、食べ方を知らずに食べる人も多い。
以前、関東方面から来たと思われる標準語をしゃべる女の人が、じゃじゃ麺を酢もラー油もつけずに食べて「おいし~」と言っていた。
いや、違う!
それは、本当の食べ方じゃないでしょ!!
はたまた、福島の喜多方に行ったとき、若いカップルがラーメンを食べ「美味しいねぇ~」と顔を見合わせていたが、オレ的には決して満足できる味ではなかった。
喜多方ラーメンと言っても、有名なところは美味しいが、マズイ所もあると学んだ事もある。

やはり地元の人に聞いてから行けば、なお美味しい、本当の味が楽しめるのだよねぇ。

このたかみ屋って、盛岡じゃ結構有名で昔からある老舗なんだって。
今度、誰かと行くときには、自慢げにアドバイスしてあげるますかね(笑)


ご来店、まことにありがとうございます   

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、

にほんブログ村 岩手 その他の街情報 ←ここを“ぽちっと”応援クリック
                              ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岩泉オヤジ

Author:岩泉オヤジ
ようこそ岩泉在住オヤジのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を偏った観点でみたお話し。
思い出づくりにとハッスルし続ける中年オヤジと、その家族の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR