FC2ブログ

火事のサイレン

昨日、ビニールハウスが焼けるという火事があった。

日中、消防車が出動して気付いたのだが、その後に役場から放送される放送が聞こえなかった。
昨日は、風が強く音が流されてしまったのだと思う。

でも、これってちょっとマズイ問題だと思う。

むかーし、夜中に火事があった時があったが、住んでいるアパートが道路から離れていると消防車の音が聞こえない時があった。
風向きで、町内のスピーカーも聞こえない。
そうなると、どうにもならない。
たまたまその時は、かすかに聞こえた音で目が覚めたが、気がつかないで寝ている人はいると思う。

夜、寝入っていると、そのまま火事に巻き込まれる恐れは十分にある。

まあ、その前に近所の人が教えてくれるとは思うけど・・・・・。
でも、早めに気付ければ、消化活動の手伝いとか、何か出来る事もあるかもしれない。

そのためにも、町内のスピーカーの数を増やしても良いような気がする。

まさか、火事の放送でうるさいと怒る人は、そうはいないと思う。
だって、一大事なんだから。

岩泉って、人口的には小さい町だけど、面積は広い町。

もう少し、災害対策関係を考え直しても良いような気がする。
聞こえなかったから、知らなかったでは済まない事もあるのだから。

「地震、雷、火事、オヤジ!」
世の中で、怖いものの例えだが、最近はオヤジが弱くなってきているが、火事は怖い。
人の命も、財産もみんな焼き尽くしてしまうのだから。
どっかで、安い消化器でも買って来なきゃな(汗)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR