FC2ブログ

十和田湖ひめますマラソン 2009

第21回十和田湖ひめますマラソンに、初参加してきた。

10キロの部である。
十和田湖には、2年くらい前に姉ちゃんがまだ小さい頃来た事がある。
というか、通っただけなんだけど。
前回は、5月連休の時で霧でほとんど何も見えなかったが、今回も同様で霧に包まれていた。






朝は雨降りだったから、余計にそうなったのかも。

普通、他の大会に行くと参加者の車で、軽く渋滞みたいな感じになるのだが、今回はほとんどない。
ほとんどと言うか、全然車が走っていないから、もしや大会中止か!?
と心配になったのだが、会場に着くと大混雑。

受付は、7時30分からだったけど、その頃には集まっていたみたいだった。
それに、もともと参加人数はそんなに多くはないみたいだった。
だから、特別混み合う事もなかったのだ。






受付を済ませ、あたりを見回す。

今回町内からは、一人で参加。

余計に、ナーバスになってしまう。
みんな速そう・・・・・。
来ている服やシューズ、足の筋肉とか見ると・・・・・ヤバい。
昨年の軽米の大会で、最下位グループとデッドヒートしたことを思い出す(汗)

変なプレッシャーの中、10時スタート!

10キロは、約200人の参加。
その中間より、やや前方よりスタート。

そのため、若干早めのペースに巻き込まれてしまった。

しかし、レース前にランナーたちが話している言葉が思い出された。
「タイムを狙うなら、最初から飛ばさないとダメだよね~」

そう、そうなのだ!

今回、はるばる岩泉から十和田湖まで来たのは、50分切りをするためなのだ!
そんな事のために、わざわざ来たの?
と思うかもしれないのだが、良いのです!
人それぞれの思いを胸にレースに出ているのだから(苦笑)

10キロ50分なんて、かなり遅い・・・・・。

普段から、体を動かしている人なら楽勝なタイムだが。
ご覧の通り、メタボ気味の中年ゴリラだよ。
かなり低いハードルだが、オレにとっては一つの壁なのであった。

結構アップダウンがあるコース。

どちらかと言うと、「上り」がオレは好きなんだけど、なぜか上りに入ると追い越される。
ここらの人は、もともと上りが強いみたい(と思う)。

今回、200mのインターバルを練習したので、へばったと思っても足が動く。
しかし、長くは続かない。(次回の課題点)
同じランナーと、追い越し追い越されの繰り返し。

5キロ、折り返し地点。
タイムは23分オーバー。

ヤベ、これじゃ後半ばてる事を考えると無理かも。

ん、でも5キロ地点が一番高い所。
と言う事は、あとは下りだ。
頑張れば、イケる!

いろんな事が頭をよぎり、集中力が切れかかりながらも何とかゴール。

49分を切れた!
目標達成だ。

参加者に無料で頂ける「ひめます汁」をもらいに行くと、救急車が来た。
誰か倒れたみたい。
朝は雨だったのが、晴れて蒸し暑かったのと、気温もかなり上がったためもあると思う。

とりあえず完走したし、目標も達成した。
良かった!
晴れると湖もすごく綺麗だし、今度来る時は観光を兼ねて他の人も連れてきたい大会だね。

帰りは、鹿角経由で帰る事にして、汗をかいたし、温泉街も通るのでひとっぷろ浴びて行く事にした。






ゆとりランドとういう所に行ってみた。
入館料金1000円で、若干高め。
会員になると次回から600円になると言う事だったが、次はいつ来るか分からないから会員にはならなかった。
風呂的には、行ったってノーマル。
悪いところもないけが、特別良いところもない。

時間は2時を回り、そろそろ昼飯。

暑いし、特に食べたいものも思いつかない。
国道282号を走っていると、道路沿いにラーメン屋があったので、なんとなく入った。

これが、大正解!!

ラーメンにしきと言うとこだ。





入ると、若いイケメン兄ちゃん2人が調理、2人の女の人が接客していた。
お薦めを聞くと、広東麺。
しかし、「あんかけ」と言うので猫舌のオレには向いていない。
その他は、ニラらーめんが良いと言うので、それを注文。






見た目は、雑。
黒いコゲも入っている。
あら~、大丈夫か?と不安がよぎるがスープを一口飲むと

ウマイ!!

次に、黄色い麺を食べると、これまた美味い。
スープの色からして味噌ベースで、コゲていたのはニンニク。
麺は、やや太めでコシがあり、さらに味があると言うか、とにかくウマイ。

これほどのラーメンは、盛岡にもそうは無い。

ちなみに店内は、大型エアコンがバッチリ効いていて、熱いラーメンを食べても少々では汗をかかない。
理想のラーメン屋さんだ。
鹿角まで行ったら、是非また寄って食べてたい所だね。

お腹も満足、大会結果も満足。
良い一日だった。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR