fc2ブログ

四国よりの来客

ひょんな(変な)事から、ランナーつながりという事で、四国は高知から岩手に遊びに来る事になった。

パソコン上での、やり取りが半年ちょいしただけなのに、わざわざ岩手まで(汗)
すごい行動力!
夫婦で来たんだけど、やはりエネルギッシュ!

初日、焼肉屋「ぐうぐう亭」にて初対面。
わが駅伝チームのエースO君と、同じくチームメイトのエムルくんと一緒に飲んだり食べたり。
最初の緊張も、お酒の勢いも借りて、たちまち意気投合(笑)

次の日は、田野畑村と岩泉町の観光案内。
その日の夕方、オレのゆかいで最高な仲間たちに来てもらい、サプライズプレゼントとして、家の庭でミニゲリラライブ!
演奏直前、もう一人の仲間が偶然通りかかり、そいつも合わせての大演奏。

この夫婦、ノリノリで聞いていたんだけど、あとで聞いたら昔バンドをやっていたのだと。
だが、一番に喜んでくれたのは、もうすぐ1歳になるチビ助。
この前、入院していたとは思えないほどの大はしゃぎぶり。

その夜は、カンティーナでゆかいな仲間たちも含めての夕食。
オレは、チビ達を風呂に入れてから行ったので、かなり遅れての参加だった。
しかし、ここで思わぬ収穫!
ブンちゃんと、Hがナイスな接客ぶり。
お~、みんな盛り上がっている。
閉店間際に、エムルくんも参加し、さらにヒートアップ!

よーし、この勢いで「となりのみよちゃん」に突入!

この夫婦が、宿泊していたのがホテル愛山だったので、すぐ近くに電気で派手に光っているみよちゃんに興味があったのだ。
この旦那さんが想像していたのは、外が派手だから、逆に中はかなりしけた店だろうと思ったらしい。

ところがどっこい、マスターは相変わらず髭をキレイに整えているし、店の中もオシャレ。
なかなか料理もおいしいし、オレも良い店だと思うね。

ビールもガンガン進み、ついには生ビールが品切れ。
それにも懲りず、瓶ビールを追加注文。

いやー、飲んだね。
いや、飲み過ぎた(汗)

ようやく家に帰り、布団にも入らず、そのまま寝た。
朝、目が覚めるとオレもブンちゃんも床の上に寝ていた。
ただ、子供用の毛布がオレにもブンちゃんにも掛けてあった。

後から聞くと、悪友エムルくんが掛けてくれたのだそうだ。
やはり、持つべきものは友達だ。

そして接待最終日の昨日は、宮古の魚菜市場に行った。
後で分かったのだが、旦那さんは魚嫌いという事が判明。
どおりで、魚菜市場を見るペースが早い訳だ(泣)

最後の目的は、盛岡に行ってじゃじゃ麺を食べさせ、お土産屋さんで買い物をすること。
カワトクの地下にある、白龍に行った。
無茶苦茶混んでいる!?

普段のオレなら、絶対並ばない。
でも、今回はお客さんの希望で、じゃじゃ麺を食べさせなければならなかったので、ガマン。

お調子者のオレ、調子に乗り過ぎ「大」を注文したんだ。
しかし、これが仇になった。
基本的に、二日酔いで本調子じゃないオレ。
さらに、「大」を注文したオレの分だけ出てこない。
出てきた時には、O君はちーたんたんを注文していた。
熱いし、量が半端じゃなく多い。

残した・・・。
ゴメンナサイ、完敗です。

豪快な食いっぷりを見せようと思ったのだが、力不足でした。
辛い思いを胸に、お土産屋「らら・いわて」に向かった。

ここで、O君と一緒にお土産を買い、送ってあげようと言う事にしていた。
いろいろ選び、教えてもらった住所を伝票に書いていると、奥さんに見つかった。
「いらんのに~」と言うのを、なだめて買い物完了!

ついに、全課程修了!!
ホッと、一安心。
すると、奥さんが目をしきりに擦っている。
「また、コンタクトずれました?」と聞くと、「何でもない。」

あらら・・・、これはもしや・・・・・感極まるってヤツ!?
外に出ると、天気までポツポツと「涙雨」が降ってきた。

ホテルまで送り、最後に別れの挨拶。
「また来るよ。」

う~ん、良い事をしたような気がする。
これで、少しでも岩手が、岩泉が好きになって遊びに来てくれる人が増えると良いけど。
ちなみに、高知まで遊びには・・・簡単には行けない。
安くないもん。
こちらに、来る分にはwelcomeだけどね!

ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岩泉オヤジ

Author:岩泉オヤジ
ようこそ岩泉在住オヤジのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を偏った観点でみたお話し。
思い出づくりにとハッスルし続ける中年オヤジと、その家族の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR