FC2ブログ

鶏口となるも牛後となるなかれ

ちょっと前に、前にいた会社の同僚から連絡があった。

新しい会社に入り、資格を持った30代くらいの人を探していると。
なんでも、その人そこの会社の株を買って、行く行くは経営を任されるかもしれないらしい。
なので、今のうちから会社の体制と言うか基盤を整えておきたいとの事だった。

ハローワークに行けばいいんじゃない?と思ったのだが、その人曰く、「そこに行っている人は、当てにならない。知っている人で、確実な人を探している。」
う~ん、資格を持って30代・・・お、丁度いた!

いま仕事がなくて、基本給だけもらい待機しているという人が。
しかも、たまたま会社に遊びに来たので、その話をしてみた。

すると、その人「今の会社は入ったばかりで、最低でも3年は努めたい。半端にするのは嫌だから、仕事を覚えるまでいたいし、そこで色々な資格も取りたい。それに、そこの会社も大きいし・・・。」
その人は、今までも大きい会社にいて、全国あちこちを仕事で回ってきたのだが、そろそろ一定の場所に落ち着きたいという事で、前の会社を辞めたんだ。

それはそれで良いんだけど、今回東北に仕事がなく、またどこかに出張しなければならないという事で、それだったら思い切って会社を変えちゃえばいいんじゃないか!?と考えたわけ。

でも、断られちゃった(泣)
小さい会社だと不安だし、資格を取れば年を取っても仕事はあるし、その会社にずっといるつもりはないけど、他から見て認められるようになると生き残っていけるからだって。

それ聞いて、ちょいと頭にきて文句言っちゃった。

資格はどこにいたって取れるだろうし、人間を認めてもらうまでには、そう簡単にはいかない。
小さい会社で、認められるように頑張ればよいじゃない!?
また全国あちこちに飛ばされるのが嫌で辞めたのに・・・、それじゃ本末転倒ってヤツだよ。
大きい会社は、安泰だなんて時代ではないのだから。

オレの好きな言葉の一つで「鶏口となるも牛後となるなかれ」がある。
小学校の時の若くて頭の薄い先生が教えてくれたと思う(容姿は関係ないか)

大きな所で、もがいているより、小さな所で自分の力を出し切った方が良いとオレ的には思っている。
ま、今オレが出し切っているとは言えないけどね(汗)

でも、上ばかり見ても仕方ない。
空を見たって、いきなり飛べるわけでもないし。
まずは現実を、自分の足元を見ながら走らないと、転んで大怪我しちゃう。

どちらが、正解かは分からない。
考え方の違いもある。

とりあえず、自分の信念を持って突き進めば、いつかきっと良い事があるはず!
そう信じて頑張るしかないよね。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR