FC2ブログ

農作業、準備開始

天気も良いし、いよいよ農作業を開始しようと山の畑にバアと行った。

今年は、枝豆(大豆)とアスパラに力を入れてみる事にした。
なぜ、この2種類を選んだかと言うと、どちらも余り手をかけなくても良さそうだから。

いっつも、バアに「手をかけないと立派に育たない!」って文句を言われるけど・・・、てきとー男で、手抜きオヤジのオレ。
草取りはしたくないし、追肥するのも面倒くさいと思っているくらい(泣)
だったらやるなよ!って言われそうな中途半端人間!
でもさ、やる気があって、少しだけでも行動してるだけマシって、自分では思ってるけどね(汗)。

さて、大豆の方を植えるのには、時期がまだ早いということで、植えてから2年目のアスパラを日当りの良いところに植え直す作業をした。
前に、サンデー買ってきた「牛ふん」を畑に巻き散らかし、義父から頂いた耕運機でかき混ぜた所に、アスパラを植え替えた。
3年目から食べれるって聞いたけど・・・、ウチのはかなり小さい。
完全に、肥料不足だろう。
この調子だと、来年食べれるとしても、モヤシ並の太さだ(泣)
今年は、もう少し肥料をあげてやろう。

午前に作業は終了し、午後は家で休もうかと思ったが、今日は隣町「葛巻」のかんぶんが安売りだった。
もうこうなると、オレは止まらない。
何も、今日買わなきゃならないモノはないのに、「買い物に行くぞ~」と張り切って出発!

葛巻で買い物をするとメリットがある。
出かけても、他に買い物するところがないので、集中して見れるという事と余計な出費を防ぐ事が出来る(汗)
かんぶんに着き、さ~買い物だ!と車から外に出たら・・・「クサッ」
悪口ではないが、この町は飼っている牛の数が多い。
しかも、かなりの数がいる。
噂では、人より牛の数が多いとか。

その牛たちの糞尿の匂いが、あたり一面するのだ。
これは、仕方ない事である。
そういう所なのだから。

ちなみに、オレが小さい頃にウチで牛を1頭だけ飼っていて、牛糞の匂いには慣れている。
好きとか嫌いとかではなく、懐かしいという思いである。

話がそれたが、このかんぶん。
売り出しをやっているだけあって、お客の人数が多い。
肥料やら、いろんなものを見ていたら、なんとアスパラの“根”が売っているではないか!?
ウチで植えている大きさの、3倍以上はある。

ナニナニ、書き物があったので読んでみると、「3年後から10年くらい採取できます。」だって。
ほ~、オレが植えたのと同じ事を言っているな。

ん!?
この大きさで、あと3年だと?

という事は、ウチのはあと何年待てば良いんだ!?(汗)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR