FC2ブログ

チキンカレー

昨日、珍しくどこにも出かけずに、家の事をした。

午前は、かみさんがオークションで取ったと言う引き出し作り。
午後は、山に行って薪集め。
ただ、前日飲み過ぎたため効率は悪かったけど(泣)

夕方になり、稼ぎついでに夕飯も作る事にした。

ま、たま~に気が向いた時に作るんだけど、今回冷蔵庫に鶏肉があったので「チキンカレー」にチャレンジした。
といっても、市販のルーを使うので簡単なんだけど(汗)

まずは、料理の基本、下ごしらえ!
野菜の皮をむき、肉を適当な大きさに切り、そしてオレの料理の定番「ニンニク」を切って準備完了。

しかし今回使用する肉だが、本で調べると鶏肉はクセがあるんだと。
それではと、ニンニクとバターで鶏肉を炒め、さらにブラックペッパーを軽くふりかけ炒めた。
そして、少し大きめのニンジン、ジャガイモ、タマネギを炒め、後は市販ルーの裏側にある作り方の通り、水を入れ15分ほど煮立てた。
ここで、オレ的作り方があるんだけど、タマネギは1玉残しておき、最後にルーと一緒入れるんだ。
それは、タマネギの歯ざわりが好きだからなんだ。
最初から入れちゃうと、やわらかくなりすぎて溶けて無くなっちゃって、タマネギの味が楽しめないから。
それと、隠し味!というか、ソースをドバドバッと少し多めに入れる。
こうすると、よく給食で食べた味に似てくる。
ま、誰でも食べやすい味になるって感じかな。

さて、出来上がり!
みんなで食べる事に。

ここで、問題発生!?
2歳の長女は、好き嫌いが激しく、味の濃いものは食べたがらない。
でも、今日は特別に作っていなかったので、一緒にカレーライスを食べさせる事にした。

とりあえず、オレが食べた。
ウマイ!
バアも食べ、何も言わなかったが、カレーのおかわりをした。
きっと、うまかったのだろう。
かみさん、「たまに、作った方がいいよ!」と言っただけで、誉めてくれない(泣)

しかし、長女。
普通に、食べている。
しかも、おかわりをした。
長女は、まだ言葉が片言。
だが、オレはここで確信したね!
このカレーはウマイんだって!
だって、おかわりするくらいだもん。

いや~、前夜飲み過ぎたから遠慮しようかと思ったんだけど、これは飲まずにはいられない。
お調子者のオレ、自分で自分の料理に乾杯しちゃいました(笑)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR