FC2ブログ

一関

昨日は、早朝から一関出張。

朝6時、高速に乗り朝焼けがキレイだったので、思わずパチリ。

しかし、思いっきりブレてしまった(汗)






一関に着き、眠かったので窓を少し開けて走っていると、外でナニやら「ガーガー」と音がする。
そちらの方向を見てみると、白鳥だ!






おー、すげー数!
数えてみると、29羽。

しかし、ここは川ではなく、田んぼ。
そう言えば、いつかニュースで白鳥による農作物の被害が出ているって聞いた事がある。
鳥インフルエンザの影響で、餌付けをしてはいけないという事になって、エサが無くて農作物に手を出しているみたいなんだ。
う~ん、困ったもんだね。
確かに鳥インフルエンザは怖いけど、その理由で今まで餌付けをしてきたのを止めちゃうと、白鳥だって困るよね。
それを当てにしていると思うし・・・。
早く対策を考えないと、白鳥も農業をやっている人も、どちらも辛いよね(泣)

ま、オレが言うまでも無く、何かの手は考えているとは思うけど。

そう言えば、最近食べ物の話しをしていなかったので、久しぶりに食べ物の話し。

朝食は、基本的に普通の食堂は開いていない。
なので24時間営業をしているところに行く事に。
そういった時の、オレの定番は「牛丼屋」。

今回は、すき屋。
いつもなら牛丼を頼むとこなんだけど、今回は気分を変えて「豚角煮丼」。
店に入る前から、いっぱい宣伝していたので、初挑戦してみる事にした。
並と大盛りと特盛りがあり、大盛りを頼んだ。
メニューには、大盛りはご飯が大盛りとあったが、その通り!
大盛りごはんの上に、豚角煮が少なめに乗っている。
角煮の脇から、ご飯が見えているくらいだから、ちょい寂しい感じ。
カラシが皿に乗って付いてきたが、皿は使わずにどんぶりの脇にカラシを塗った。
一口食べて・・・、う~ん微妙。
マズイ訳ではないが、牛丼好きのオレとしたらイマイチで、インパクトが無いという感じ。
う~ん、次にチャレンジするのはカツカレーかな。

そして、昼食。

朝に肉とご飯を食べたので、ラーメンを食べようと車でウロウロ探して見た。
国道4号線沿いに、中華飯店「だんらん」とニラなんばんラーメンの宝介があった。
宝介は、別店舗ではあるが食べた事あるし、せっかくだからチェーン店ではなく、地元のラーメンの味を楽しんでみようかと思った。
入ってみると、結構客がいる。
店もキレイだし、店員さんも中国系(日本人だったらゴメンナサイ)。
おー、これは食べる前から正解か!?と安心していた。
メニューを見て、変わった名前のラーメンがあった。
排骨(パイコー)麺だって。
店員さんに聞くと、ロースを唐揚げにしたものがのっているんだって。
「じゃ、それ!」
このラーメン、しょうゆ味で野菜は中がサクッとするくらい炒めてあり、オレ好みの丁度いい炒め具合。
おー、良いね!
さて、次はこのパイコーを食べる事に・・・・・ん、ちょい塩っぱい(汗)
麺と一緒に食べると、良くなるのかと思ったけど、やはり塩っぱい。
う~ん、微妙。
ラーメンはうまい。
が、この肉とのバランスがイマイチ。

このラーメンを食べて思い出したのが、岩泉にある「かもしか食堂」のトンカツラーメン。
ここの食堂も、賛否両論というか極端に好き嫌いが分かれる。
しかも、このトンカツラーメンが。

オレは、好きだ。
二日酔いの時とか、無性に食べたくなる時がある。
で、オレ的食べ方が、まず普通に麺とトンカツを食べていき、残り半分~3分の1位になったらトンカツにソースをかける。
これがコツで、最初からかけちゃうと塩っぱくて食べれなくなるから、始めは店の味を堪能して、それから最後に味をアレンジするんだ。
その他に、オレ的この店のお奨めが「鳥なんばん定食」。
値段の割りに、ボリューム満点!
味もちょい辛で、けっこうイケルよ!

と、話しがそれちゃったけど、今回の一関のメニューチョイスは失敗!でした。
すき屋は、黙って牛丼を食べていれば問題なかったし、だんらんの方もラーメン自体の味は良かったので、別の物を食べれば良かったと思う。(客も多かったし、多分そうなんじゃないかなぁ!?)

また今度、一関に来ることがあったら、前もって調べて行こうと反省しながら、雪化粧した岩手山を横に帰ったのであった。






ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR