FC2ブログ

被災地

仕事で、一関まで行ってきた。

一関と言うと厳美渓と猊鼻渓、どっちがどうなのか分からなかったけど、とにかく断崖絶壁の岩肌がすごいというイメ-ジはあった。

道路を走っていると、川べりに断崖が見えたので一緒に車に乗っていた同僚に「あれが厳美渓?」と聞くと「違う!」。
山を見ると、こちらにも断崖が見える。






同僚に聞くと、なんと地震で山が崩れ落ちた跡だと言う(汗)
スゴイ・・・。

そして、あちこちで災害の復旧工事をしている。
すごい量の工事現場の数。






聞いた話しでは、ここの岩質は岩泉のような固い岩盤ではなく、すこし軟らかいのだとか。
山が途中からズレ落ちている所が何箇所もある。
このくらい大きい規模の土砂崩落があったら、どんな対策しても止めれないんじゃないかなぁと思う位。
いや、止めれない事は無いと思うけど、莫大な費用がかかるだろうね。

オレは、たまたま行っただけだからいいけど、そこに住んでいる人達は不安だと思う。
またいつ来るとも限らない地震だし。

怖いもので、地震・カミナリ・火事・親父って言うけど、オレも地震だけは怖い。
他のものは、ガマンできるけど地震だけは、目をつむっても、耳をふさいでも逃げる事が出来ないからね(泣)

またいつかのような、大きな地震が来なきゃいいけど。
ちなみに、宮城沖地震の地震発生確率は、10年以内には60%程度、20年以内に発生する確率は90%程度以上だとか。
怖いよね~。
でも、地震って一度起きたらしばらく来ないよね。
一関に観光に来るお客さんの数が、戻ってくれるといいけど・・・。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR