FC2ブログ

主婦は大変

一昨日からダウンしていたかみさんが、ようやく復活した。

2~3日で治るところを見ると、やはり風邪ではなかったのかなぁ。
ま、何はともあれ元気になって良かった!


今回しみじみ思ったのが、主婦業というか家事って結構大変なんだって事!

オレは前に一人暮らしをしていた事があるから、少々のことはやれるつもりなんだけど、今回のように急にかみさんがダウンされて、いきなり家事をやれってなると・・・大変なんだよね。
風呂や食器洗いとかは、問題ないんだけど、一番面倒なのが料理!

何の料理を作るのかから、考える事から始まるからね(汗)
かみさんには、いつも何でもいいって言ってるけど、いざ自分が作るとなると悩んじゃう。

今回もどうしよう?と焦ったけど、日曜にあった法要の時に残していた「折り」があり、それを食べる事にした。
助かった~。

苦しい時の「神頼み」って言うけど、今回は「仏さん」に助けられたね。

ここで、ちょっと「折り」の話に変わるけど、昔は仏関係の時は肉や魚が一切入っていない、いわゆる精進料理ってヤツだったんだ。
これが、言っちゃーなんだけど、おいしくないんだ。
「米」「豆」「葉っぱ」系のみだから、味気ない(泣)
ところが最近じゃ魚はもちろん、刺身も入ってくるから、たまげたもんだ!
仏の席で、生ものだよ!?昔じゃ考えられないよ!
でもまぁ、うまいから良いか・・・。

今回も刺身が入ってきたんだけど、さすがに丸一日半日過ぎると色も変わってくる。
マグロなんて、赤黒くなっててさ。
こうなりゃ、もちろん誰も食わない。

でも、オレは違う!

死んだ婆ちゃんが言ってたよ。
『古くなっても大丈夫だ~、酢をかければなんともねえ~。』

この言葉を何度となく聞かされ、信じ込んでいたオレ・・・。

でも大人になり冷静に考えると、酢は殺菌・虫殺しのためであって、腐ったら元には戻らないよね!
いわゆる、ダメじゃん(苦笑)
この言葉を残してくれた婆ちゃん、99歳まで長生きした。

オレが、この婆ちゃんから学んだものは『小さい事を、いちいち気にするな!うまいモンは残さず食え!』って事だね!
もう少しオレなりに説明すると、「周りの意見に流されず、やりたい事は自分で確かめろ!」と言う事だね!!

結果、色が変わった刺身はおいしかったよー。
色だけなら大丈夫!でも、カビみたいなのが出て来たらヤバイけどね!


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR