FC2ブログ

もちつき

いつもなら、年末30日頃に「餅つき」をするんだけど、今年は予定が入ってるので急きょ早めることにした。

昨日は、伯母の法要があったのだが、今年も残り少ないので「強行」する事にしたんだけど、強風でさ。

外で餅つきしようと思ったんだけど、変更して狭い物置の中ですることになった。

年に一度のビックイベント!
気分はテンションハイで突きはじめた。

餅をつくのはオレ、餅をひっくり返すのは80歳近くの叔母。

今年一年、ヘルニアになり体をあまり動かさなかったせいもあり、後半バテ気味になった。

もう少しでつきあがると言う所で、「パカッ」と音がした。
あまりに軽い音だったので、笑いそうになったのだが、見ると頭から血がにじんで来た!

ヤバイ!!

頭の出血は、ビックリするぐらい極端に出るんだ!

急いで家に戻り、タオルを水で濡らし持っていった。

ちり紙で頭を押さえていたが、やはり出血が多い。
急いでタオルを頭に押し付け、とりあえず冷やして出血を止めるようにした。

叔母いわく、「大丈夫だ!頭の血は量が多いだけだから心配するな。それより餅を仕上げろ!」
かみさんも、後から付いてきて「病院に行った方がいい」と心配したのだが、叔母は「病院には行かない!」

叔母の性格上、こうなったら言う事は聞かない。

心配しているかみさんは家に戻ってもらい、一人で餅つき再開。
10分位で突き終わる頃には、叔母の出血も止まっていた。
叔母「伯母の法要の日にやったから、罰があたったなぁ!?」

いやー、真面目に焦った。
今のところは痛みもないと言ってたけど・・・、とりあえず明日まで様子をみよう。

もともと、病院にはほとんど行かない叔母だからこそ、余計に心配。
まだまだ、これから孫の世話をしてもらいたいので、長生きしてもらいたい!
大事にしてあげなきゃね(汗)


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR