FC2ブログ

ベビーシッター

昨日の夜、6ヶ月の子どもと一緒に寝た。

今までは、かみさんが一緒に寝ていて、俺は別の部屋で上の子と寝ていたんだ。
ところが最近、夜中に泣くようになってさ。
大変だなーと思いながらも別の部屋だからって、そのまま寝てたんだ。
でも昨日は、さすがにかみさんも大変だろうと交換することにして、泣いてる子を抱っこした。

でさ~、オレってちょっと自慢するけど、抱き方がうまいのさ~。
他の人の赤ちゃんとかも、結構寝せることが出来るんだよ(笑)

で、ちょっとグズったけど、泣き止んで寝た。

問題は、その後だ!
なぜ夜中に何度も泣いていたのか?

ちなみに上の子の時は、かみさんと三人一緒の部屋で寝てたから夜中のに泣いたら、オレが抱っこして寝せてたんだ。
今回も、オレのウデの見せ所だと気合を入れていた。

10時30分頃、ミルクを飲ませる時間が12時頃と聞いていたから、それまでは安心と思い
フトンに寝かせてあげたら、手足をバタバタさせてる!
このままでは、目を覚ましてしまう(汗)

抱っこしたら、大きな“ゲップ”。
そーかー、苦しかったのか!

で、またフトンへ・・・今度は、寝た。

よく赤ちゃんは、お母さんの心臓の音を聞くと安心して寝ると聞く。
要は、そばに人が確認できれば良いのだろうと思い、寝息が分かるよう顔を近づけて寝た。

しかし、ここで更なる問題が!

実は今日、日本酒飲んじゃったんだよ。
『ゴメンなぁー、父ちゃん酒臭いけど、これが父ちゃんのカオリだと思って勘弁してくれな~と詫びながら(苦笑)』

さて、腹を空かせて次に目覚めたのは・・・1時40分。

用意していた冷たいミルクを飲みながら寝た。
今度は、ちゃんとゲップさせてから横にした。

次は何時に起きるかなーと思ったら、5時10分。

ちょこっと残ってたミルクを飲ませてる間に、新しいミルクを作成!
飲み終えた空の哺乳瓶と暖かいミルクを交換し、更に飲ませてる間にオムツ交換!

う~む、我ながら手際いいねえ~。

それでそのまま、すんなり寝ちゃった。大成功!

オレってベビーシッター向き!?

でも、かみさんにいつもオレは自信過剰だ!って言われる。

そう、その通りだと思うよ!
でも、良いじゃん!うまくいったんだから。

オレ的、ウチの子の見解。
 1、手足をバタつかせる時は、ゲップがしたい(苦しい)
 2、声を出して泣く時は、ミルクを飲みたい(腹減った~)
 3、オムツ交換は、ミルクで気が付かないように素早く交換!
 4、ミルクは、あらかじめ用意しておいて、赤ちゃんの待ち時間のないようにする。

何事も観察して、研究すればうまくいくと思う。

あ!でもな~、何か悪い夢とか見るのか急に泣いて、泣き止まない時もあるんだよな~。

やっぱ、子育ては簡単じゃないよね!?


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングに参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


←ここを“ぽちっと”応援クリック
             ヨロシクお願いします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR