FC2ブログ

言いたい事がある~♪

今年も残りあと一日。

もう、ほとんどの人が正月休みに入ったであろう三十日です。
となると、ブログもあまり見る人も少ないかと思うのでグチらせていただきます。

ある人と今時の若いモンの話になり。
「今の人は手間より、休みが重要!週休二日が当たり前なんだもん。」
話を聞くと、学生時代から週休二日制になっているのだから社会人になっても気持ちは同じ。
今まで休んでたのだから、社会人になっても当然同じように休みたいってこと。

週休二日制の会社が増えているとは言え、そうじゃない民間企業は少なくないです。
古い考えと言われるでしょうが、稼がなきゃ仕事が進まない。
そうなると、儲かるはずがないし、景気だって良くなる訳ない!?
それぞれの役割が違う現場作業ともなれば、特にそんな簡単に休んではいられません。
親方が休めば、現場の進捗率が下がるのですから。

こんな無理な体制にしたのはお国の考え。

それともう一つ、女性の妊活問題。
仕事を勧めておいて、少子化問題に今さら気づいて妊娠・出産も進めるという動き。
ここにも矛盾が生じます。
オレ的には若い時こそ、無理ができるし、仕事でアピールもできる。
それが30代、40代となるにつれ仕事にも余裕ができてきます。
女性だって、きっとそうでしょう。
そうなると、仕事に集中したい時期と、妊娠適齢期がダブってしまう事になります。

今までのやり方では上手くいくはずがない。。。
仕事の体制から、考え方とかを根本的に変えなければ良い方向に進まない気もします。
管理体制や年功序列という基本的システムなんかを。

うまく言えないけど、個人的に解決できる簡単な問題ではない事がいっぱいあります。
それに気づかないお国のお偉いさんがた。
いや、気付いてないフリをしてるだけか?
国を挙げて動かないと、解決できる問題ではないのに(泣)

なんにしろ、個人の声は国には届かない。
しかも、田舎のオヤジの声なんて・・・・・。
なので、ここで密やかにグチるしかないのです(^_^;)

はぁ、毒を吐いたから少しは気が楽になったかな。
それにいくらグチっても、国のやり方に沿って流されなければならない事も分かる大人になってますし。

兎にも角にも、今の平和な生活が続く事を祈りつつ、時の流れに身を任せましょう。


ご来店、まことにありがとうございます

ブログランキングとブログ村に参加しています

今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、

ブログランキング・にほんブログ村へ





  ↑どれでもイイので“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR