FC2ブログ

がれき処理

最近、がれきの処理について問題となっている。

費用がかかるなどもあるけど、一番の問題は「放射能」。
岩手県って、放射能が出ている福島から大分離れている。
なのに、それを理由に受け入れを拒んでいるところもある。
そりゃそうだ。
放射能は見えない“未知の恐怖”なのだから。

でも、がれきをキレイに処理しようという方向に進んでいる。
岩泉は小本にがれきを集めているが、さらにそれに宮古市のがれきまで引き受けたハズ!?
大量のがれき・・・・・。

震災後、がれきを集める作業は進んだけど、処理までは出来ないだろうと思っていた。
なんたって、がれき(ゴミ)を処理するにはお金がかかるから。。。
実際、岩泉のがれき処理率は0%。

こんな田舎町の予算でそんな余裕はないだろう(泣)
小本地域の人には申し訳ないけど、そのまま放置するしかないと思っていました。
それが最近、がれき処理作業があちこちの市町村が動き出している。
これで、見た目の悪いがれきの山がなくなり、キレイな小本に戻ることが出来る♪
岩泉も遅ればせながら、がれき処理を始めるのでしょう。

見た目も環境にも悪い“がれき”。
早くがれきを片付ける予算がついて、キレイな岩泉が戻ってくる事を期待しましょう。


ご来店、まことにありがとうございます
ブログランキングとブログ村に参加しています
今日もお越しくださった方、ついでと言ってはなんですが、


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ(文字をクリック)
人気ブログランキング へ
  ↑ここを“ぽちっと”応援クリック
   ヨロシクお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

G3

Author:G3
ようこそリンのブログへ!
岩泉町周辺で起こった事を、片寄った観点でみたお話し。
思い出づくりに♪と続ける中年オヤジの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ジオターゲティング
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR